瑞々しく輝く、福井市の花‘あじさい’✿ 足羽山公園「あじさいロード」 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

北海道のイベントもいろいろあって、
福井の旅の覚え書きがちょっと停滞しますが、書きますメモ


この季節に楽しめる花、あじさいあじさい
北海道は強い陽ざしのなかの夏が見頃になるので、梅雨に映える花のイメージがなくハッ
だからこそ、みずみずしく輝く姿に出会いたいラブラブ



夜露に濡れ、一層あざやかさを増したあじさいを見ることができて傘
やわらかい色合いハート



北陸のあじさいの名所『足羽山(あすわやま)公園花
福井市内の中心にあるので、ホテルからも車で5分ほどダッシュ



市民の願いで、この公園をあじさいでいっぱいにぽわわん*ブルー
公園には、およそ15,000株ものあじさいあじさい。
咲き始めた様子で、淡い色合いのパステル色に染まる光景がかわいい音符



足羽山には、あじさいロードと名付けられた道があって、そこをのぼったはずが。。。むかっ
なんか、1本間違ってのぼったみたいショック!
それでも、見頃のあじさいが迎えてくれましたっ飛び出すハート


あじさいは、福井市の「市の花」なんだそう。
そういえば、北陸道の両側にもあじさいが咲いていたなぁじっ


☆ 足羽山公園
  福井市足羽山  0776-34-1680(足羽山公園事務所) 

reported by rikucha