【動画付】1月ハーブティー講座・癒しのお茶会♪☆ | ♩ピアニスト やもおか かずと(谷茂岡 一人)のヒーリングミュージックワールド♩

♩ピアニスト やもおか かずと(谷茂岡 一人)のヒーリングミュージックワールド♩

プロのピアニストが【ヒーリングミュージック】と言われる『心を癒す音楽』を随時動画でお届け致します!
普段生活の中で疲れている方、ストレスが溜まってる方、眠れない方等、とにかく癒されたい方々にオススメです!

【今年初!『癒しのお茶会』☆】

ちょい久々ですが、
11月以来のハーブティー🌿講座(癒しのお茶会)へ参加☆

毎月第1木曜日、曙橋のアイカフェで
19時~20時半頃迄開催☆
講師は堀田 周江(ほった ひろこ)先生☆

昨年2月から11月迄、毎回参加してましたが、
先月はソフトバンクの通信障害の関係で仕事が長引き、欠席。

1月に参加したのは初めて。

今回2つのハーブ🌿は
『有機ジャーマンカモミール(「大地のりんご🍎」と言う)』と
『有機ジンジャー』☆
↓↓↓



ハーブティー講座でやる事(大まかな流れ)。
↓↓↓
・先ずこの2つのハーブ🌿を香りだけで
楽しみます。

・そしてポットにお湯をちょっと入れて、ポットを回して温めて、お湯を捨てる。

・ハーブを入れて、お湯を必要な所迄『の』の字を書くようにゆっくり注ぐ(色が変わる迄、数分待つ)。そうするとお湯の色が変わる。
『水色(すいしょく)』と言う。
楽しむのは香りや味だけなく、
ハーブティー🌿の色も楽しみましょう☆
↓↓↓









・カップにお湯を入れ、回して温め、お湯を捨てる。

・ポットからハーブティーをカップに少しずつ入れる。

・水色(すいしょく)と香りと味を楽しむ。

それぞれのハーブ🌿を味わってから
上記2つのハーブ🌿をブレンドした
ブレンドティーを楽しみます☆

有機ジャーマンカモミールは
香りがかなり強烈で、
スウィート☆
りんご🍎の甘さですっ!
「カモミールってこんなに甘いんや!」と。

味は甘さこそあるが、
香りのキツさはなく飲み易い。

有機ジンジャーも
香りがかなり強烈ですが、
喉にはイイっ!
鼻の通りがスーッとするから
鼻づまりの方はイイかも!

味はジンジャーのキツさがなく、
飲み易い。
ジンジャーだけでもイケる。
今の時期にはイイね!

で、『有機ジャーマンカモミール』と
『有機ジンジャー』のブレンドティー🌿です。

先ずはそれぞれ上記2種類を5:5の割合で。

そうすると有機ジンジャーの香りと味が全くなり、
あら不思議!
丁度良い味わいというか全体的に甘い!

そして今回堀田先生のハーブティー講座では初めてですが、
音叉を使ってハーブティーの試飲を実施。
動画付きです☆
↓↓↓


5:5のブレンドハーブティー🌿に
音叉を鳴らすと、
有機ジンジャーの香りと味が増しているっ!
音叉を鳴らす事によって香りと味が変わるって凄過ぎっ!!

今度は参加者の横山さんご提案で、
有機ジンジャー7:有機ジャーマンカモミール3の割合で実施。

5:5と大して変わりませんが、
ジンジャーの方が少し主張はありマスネ♪

で、音叉を鳴らすと
ジンジャーの香りと味が際立つようです。

そしてハーブティー講座で必ず出て来る
お楽しみのスイーツ🍰🍩🍮✨

今回はキャラメルソースのプリン🍮
イチゴ🍓と生クリーム付き☆
上記2種類のブレンドハーブティー🌿を5:5で(音叉を使って)☆
↓↓↓


このキャラメルソースのプリン🍮
スッゴい旨いっ!!
キャラメルソースがめっちゃめちゃ甘いんです☆

超甘党にはオススメです☆
私も結構な甘党(^-^;

で、このキャラメルソースが
濃厚な卵プリン🍮とよく合うっ!
甘さを抑えたなめらか生クリームとの
相性も抜群!
卵プリン🍮の口当たりがめっちゃめちゃなめらかでびっくり👀‼️
イチゴ🍓も旨いっ!

これに5:5のブレンドハーブティー🌿ですよ。
スイーツ🍰🍩🍮✨の甘さに対して
有機ジンジャーの味と
よく釣り合っていて、
本当に丁度良く合うんですっ!
有機ジャーマンカモミールの甘さが
有機ジンジャーの味に包まれて
甘くないからです。

ハイッ!
最後に極め付けの
ヒーリングミュージック♪☆

今回のスイーツ、
キャラメルソースのプリン🍮(生クリームとイチゴ🍓付き)と
『有機ジャーマンカモミール』と
『有機ジンジャー』の5:5(音叉を使って)のブレンドハーブティー🌿に
合った

ヒーリングミュージックを
即興演奏♪
↓↓↓

是非お聴き頂けましたら大変幸いです♪
お気軽にご感想を頂けましたら非常に嬉しいです☆

今年初のハーブティー講座(癒しのお茶会)、
大満足です☆→いつもですけどね(^-^;