産後の体調はとても順調でした
ただ1つ
擬似胎動?というのでしょうか??
うつになったり、精神的に病んでいたわけではありません
頭でも気持ちでもしっかりお別れできたと思っています
でもふと横になったり、1人になるとお腹にポコポコと胎動?らしきものを感じるのです
1、2ヶ月くらいは続いたかな?と思います
今となっては腸の動きかな?と冷静に思うのですが、あの時は責め立てられているような…なんとも言えない気持ちでした
そんな時も赤ちゃんとのお別れの時も
娘の存在はとても大きかった!
娘がいなければ、きっと塞ぎ込み…家の中で1人精神的に思い詰めていたはず
娘がいてくれたから、気が進まなくても外に出たし
買い物、公園、プレ教室、たわいもない事で笑えた
今 考えると赤ちゃんは娘の為の時間を作ってくれた気がしています
娘の幼稚園に入ってからと3歳児検診などのお話もおいおいしていきますが、娘は色々と壁にぶつかりました
きっと赤ちゃんがいたら、娘に向き合う時間は減っていたと思います
娘にはついつい怒ってしまう事も多いけど、娘にたくさん助けられて本当にかわいいかわいい❤️娘です!
月命日には御墓参りが定着して、約3年毎月行っています
娘は赤ちゃんがなぜお墓?なのかよくわかっていないようだし、お別れの時もよくわかっていなかった…だけど一緒に御墓参りをして娘に赤ちゃんの存在をしっかりわかってもらえる日が来るといいなと思います