ずっとノロノロと幼稚園時代の娘を振り返っていましたが、ちょっとお休みして学校のお話をします!


今年、コロナウイルスの影響で小学校は6月スタートに分散登校…

いちお入学式は4月でしたが…笑

これもこれで良くなかった気がします。

入学前、私はきっと初めこそつまづく事はあれど幼稚園でこれだけ上手くやっていけるようになったんだから大丈夫!大丈夫!と思い言い聞かせていました。

現に娘は落ち着いてきていました。
入学式もとても楽しみにしていたので、ウキウキわくわくで参加!
時短の式典でしたが、最後までしっかり着席していましたウインク

写真撮影はちょっとふにゃふにゃ星人があらまれましたが笑
ここで、初めて苗字で呼ばれるとなかなか反応しない事に気づきビックリびっくり
家で練習しようと思いましたガーン

ほぼほぼ安心のまま終えた入学式でしたが、さぁ学校と思ったのも束の間アセアセ緊急事態宣言、休校措置で学校生活はスタートせず…
放課後デイも始まるはずが休みえーん
はじめの何週かは課題もなく、家でどうしてものんびりの生活…お友達と遊ぶ流れにもならないコロナ禍で日常も変化ガーン
困り感を抱えた子どもたちにとって、せっかく培った日常や集団生活が休校により2ヶ月もなくなってアセアセこんなにもリズムを崩すなんて…多少は予想の範疇でしたが、余裕で予想を超えましたびっくり

続く