娘の事
2人目妊娠発覚時 娘は3歳
3歳児健診での問診や診察等 何の問題もなくクリア✨
健康優良児でした!
でも、私自身気になっていたのは発音、発語の事
喋り出し早かった娘ですが…
発音がはっきりしない為、毎日一緒にいる私とパパ以外には聞き取ってもらえなかったりが多く
トマト→とあと
ごはん→ごーあん
たべる→たえるぅ
例えるのも難しいのですがこんな感じの発音になってしまい伝わらない
なので、本人言ってるのに伝わらない→怒る→やっぱり伝わらない→自分でやろう!→無論 3歳児にはできないような事もあり危ない→危ないから怒られる?注意される
みたいな状況になり、私やパパに助けを求めたり、ちょっと心を他人に閉ざすような節がたまにあって心配でした。
なので、個別相談させて頂くが理解力はあるので心配ないと言われて様子見になりそうだったが幼稚園に上がるので専門の方とかに診て頂けないか?聞くとどうしてもなら支援センター行ってみますか?と支援センターを紹介してもらいました😌
なので、現状としては療育に通っているわけですがそこまでにも長い道のりがあり今も頭の痛い悩みは絶えず💦
でも、とってもかわいい❤️女子力高めが好きな女の子✨
我が家の大事な娘ですので、娘の事も少しずつ触れたいなと思います😊✨