娘の事②

娘のことについての振り返りです😌


娘が支援センターに行けると決まったのが11月の終わりでした。


が…蓋を開けてみたら本当に行けるのは6ヶ月後の5月

4月には入園するので、幼稚園に行き始めてからになりました

なので、体験入園や幼稚園面接の際に言葉については話しておきたいと思ったので まずは幼稚園面接の時に話すために心の中で色々話しを整理して挑んだ!


が…3人の先生がいて 我が家は園長先生のレーンに当たった

入ってすぐに明らかに同じ人数ずつにしているのに、園長先生レーンだけ進みが遅い…

同じ時に入室した他のレーンのお友達達は皆次々に帰っていく💦

そして子どもだけの面接?集団の様子見?もした後だったので、すでにちょっと嫌になり始めていた娘…待ち時間が長くて更に嫌になってきたご様子😭


30~40程してやっと呼ばれて先生の前に座ろうとするも娘はすでに帰りたくて座らず💦

仕方ない…前もって座りたいない子は一緒に座って大丈夫と言われていたので 膝に乗せて座り いざ お話を………と思ったら 


園長先生 

なんで お座りしないの?

いつもこうなの?

1人で座れない子は困りますよ

普段はどうしてるの⁇

といきなり 座らなかった事に叱責されました😂


私、主人

待っている間にちょっと嫌になり始めたみたいで…待っている間は1人で座っていたんですけど

普段もちゃんと座ります

意味もなく立ち歩いたりはないです

ちょっと集中力少ないかな?って思うところはありますが…健診などでは指摘されていません←これは話の途中で色々言われてしまってあまりちゃんとは言い返せず


とにかく言い返そうものなら、更に叱責、更に言い返えされる

私はこの時点でもう何言ってもダメだな…と思ってとにかく早く終わってほしいと思ったので あんまり言い返さず 話を聞いて終わらす方向へ


主人は自分の母園だし、園長先生と顔見知りということもあり とにかく話題を座らなかった事からすり替えようとしてくれた


園長先生

とりあえず入園許可書を出しますけどね

座れないのは本当に困りますよ

さようならと娘に挨拶


娘も

さようならと言う(発音はあまりきれいではないけど)


ようやく園長先生からご挨拶はできるじゃない!と褒められた


けど私は不信感でいっぱいだった

娘のことは何も聞かなかったし、他の先生のレーンの子は

今日は誰と来た?お天気は?お母さん、お父さんは心配な事ありますか?とかちゃんと面接らしい事がされていた

この園を辞めるという考えもよぎった


帰宅して主人はやっぱり園長は昔のまんまの人だったな…

考え方も昔のまんまだし、面接は運が悪かったと思って気にする事ないよ!

あぁいう人だから!

昔からを知る主人、そして義母から言われたので園長先生はあぁいう性格なんだろうというのはわかった

が…心が晴れない私はプレ教室 幼稚園内でやっていて幼稚園の先生方、園長先生とのパイプ役でもある先生に相談してみよう!と思いました😌



続く