プレ教室の先生には入園面接の翌日

プレ教室があったので、教室が終わったら話がしたいと告げました!


教室のメンバーもほぼ幼稚園に上がる事を決めているメンバーだったので、どんな面接だったか聞いてみた

1人だけ園長先生が面接だったというメンバーがいました!


その方

やはり子どもへの質問はなし

叱責されたりはなかった

上にお兄ちゃんがおり、在園なので とにかくお兄ちゃんの話ばかり

お兄ちゃんは本当に頑張っているんだ!頑張り屋さんだからもっと褒めてあげていい

最後までお兄ちゃんトークで本人の話題、質問なしで終了


叱責なくても やはりスタンスは一緒かぁとまず うちにだけだったわけではなさそうだった



そしてプレ教室の先生に面接の様子を話した


プレ教室の先生

面接の時に膝に座らせるのは全然大丈夫👌

多分 他の先生だったら何も言わなかったはず

叱責だけで終わってしまって 気分良くないよねと気持ち共感してくれた

主任の先生へはプレ教室の子ども達のこと ちゃんと伝えているから娘の事もちゃんと伝わっている

私から伝えただけで心配なら主任の先生とお話する?

まだ体験入園もあるし、その時にお話しても大丈夫だから

園長先生はもう80過ぎていて、考え方とか色々 昔の人だから 言い方悪いけど 色んな事に柔軟になれない 昔の人間!って感じなの

今は発達がゆっくりな子もたくさんいる時代になったし、なんでも○○障害と言われるようになったけど決してお母さん達が悪いわけではないのに

躾が!親が!ってまだ思っているところあるから

本当にもう気にしないのが一番よ

私もそうしてる事たくさんあるから!


プレ教室の先生にお話して本当によかった😌

とりあえず 体験入園の時まで様子を見ます!

不信感は拭えないですけど前向きに考えられるように頑張ります!

主任の先生とのお話は体験入園でもし、先生から言われる事があればにしようかな?って思うんですけど大丈夫ですかね?


先生

全然大丈夫👌

プレ教室でもとても成長を感じるし、今の心配事は入園したらなくなるかもしれないしね!

様子見ましょう😊



今思えば主任の先生とも話しておけばよかったなぁと思うんですけど

でも、プレ教室の先生のおかげで前向きになれたのは間違いありません!


この話から程なくして、プレ教室に1人のお母さんが見学に来ました!

お母さんだけでくるのも珍しいなぁと思ったら園長先生の被害私と同じ事に

あわれた方😂

入園やめようと思って、入園許可書を返しに来たとの事😳そこで主任の先生に引き止められ、入園に慣れる為にもプレ教室を進められたそうです💦


実際にお子さんがプレ教室に入る事になったのですが、そのお話はまた今度