こんにちは。

ブログを見ていただきありがとうございます。

自己紹介はこちら→
アメトピに掲載いただきましたブログはこちら

子供二人の育児をしているとどうしてもストレスが溜まってしまいます。

時間もお金もない、外出もできない...

もう、断捨離しかない!!
断捨離っていうと突き放すように聞こえますね。
改めて、感謝離!!

リストです↓

288バスタオル

もともとオフホワイトでしたが、こんな色に...

ウエスになって最後の頑張りに期待!

289しまじろう箱

色鉛筆?が入っていましたが、子供がここに収納するのは難しいので処分。

古紙リサイクルに出します。

290ふるさと納税書類

提出終わり。

古紙リサイクルへ。




よく断捨離やお掃除の本やブログを読ませてもらっていると

私、ズボラなんで汚れを溜めないためについで掃除をしてます

って書いていて、私もよし!と思ってやってみますが続かず...

というか習慣化されるまでにダレてしまいますσ^_^;

私はズボラというより面倒臭がり屋なのかも...


極力やることを減らしたくて、一年間で一番嫌いなアレを無くそうと思い試していることがあります。


アレというのが


キッチンの換気扇の掃除


今まで年に一度の大掃除の時にやってましたが、まぁ大変。寒いから油もかたまってるし。

綺麗になった!と思う頃にはスポンジが再起不能になってるし。


これをこれからも続けるかと思うとゾッとしました。

だからって頻繁に洗うのも面倒( ̄▽ ̄)

別にサボったって生きていけなくなるわけじゃないし、何かの邪魔になるわけでもないし。


でも、大掃除で一年間溜め続けた油と格闘するのはもっとイヤ。


で、試しているのが食洗機に丸投げ〜


試しに大掃除後の2月1日に食洗機にぶっ込んでみるとピカピカに。

気を良くして3月1日にもピカピカにしました。

これに慣れてくると、月に一度食洗機にかけるのが面倒に。

もう、面倒くさがりっぷりがひどい


ということで、二ヶ月溜めた汚れも綺麗になるか試すために4月1日はスルーして今日に至りました。


埃と油が混ざって触るのが嫌になるねっちり感


入れられるものはポイポイ放り込み

頑張れ食洗機!

ちなみに我が家は普段の食後は手洗いして、食洗機には乾燥のみお願いしています。

上手に並べて入れられなくて...σ^_^;


数時間後

ピカーン★


綺麗になりました!



2ヶ月溜めたネチネチ汚れも大丈夫ということがわかり、次は3ヶ月溜めてみようかな。しめしめ^ ^