繊細な女性(HSP) や子供(HSC)が

どんな自分も認めながら
自信を持って本音を大切に
自分らしく生きていく
こころとからだのサポート


⭐️もっと自分と仲良くなるHSPセッション
⭐️繊細な女性や子供たちが
自信と安心を育むELM勇気づけ講座
⭐️繊細なママのためのヒーリング
トリートメント

HSCを育てるHSPママ専門
    勇気づけセラピスト   

 大阪市/全国 
9歳(発達凸凹HSC 明るい不登校中)
7歳(HSC)5歳
3人のHSPママ 日浅理絵



今日は息子のことを書きます

明るい不登校中の9歳
発達凸凹 HSCの気質をもっています。

今は学校と相談しながら
行ける時だけいく自由登校スタイルを

とらせてもらっています。





そんな彼最近よくイライラしているのです

彼のどうしてもゆるせないことは


痛みをともなうこと

自分の服がよごれること




自分でやってしまったことは
しかたないと思えるのですが、

(切り替えはだいぶできるようになったかな)


相手とのやり取りの中で

相手がわざとでなくおこってしまった場合


繊細な気質からくるものか
発達凸凹からくるものか

相手がわざとでなくても

〇〇された!といって

相手を非難し攻撃的になることが

ありますショボーン








先日久しぶりに子供たちと
お菓子づくりをしていた時 

3人にも手伝ってもらってたんですが、

最後の焼きの作業で娘はへらで

息子がボールを持ち3人で協力しながら

ケーキの型に生地をながしこんでいました。


しかし…娘もまだ器用にはできず


わざとではなく
息子の袖に生地がついてしまいましたびっくり




息子はついたーなんで?といいながら

息子 [おまえー]

と走り出しおいかけだしました。

娘 [ごめん やめてー]

息子 [ゆるさんー]

息子 [ちゃんとはなしあおー]←私がよく言ってる言葉

        【なんでつけたん?わざとやろ】

娘[いやー服着替えたい(娘もよごれてしまったみたい)]

息子【さきに話しあお】

   【なんなんおまえー】

洗面所前でつかみ合いになりました。

娘もひかないタイプ

泣きながらいややー、やめてーを

繰り返していますえーん



こんな時繊細なみなさんならどうしますか?

私は繊細な気質をもっているのもあり

この叫び声や争う声で

もうどんより気持ちがしんどくなって

しまいました。


○一度場を離れる

○手がでてるのでとめる

○二人の話をきく

○ 見守る

○それ以外

今までもいろいろためしてきましたが、


繊細な私の心は揺れ動きます。


今日は正直もーめんどくさーい
なりました(本音)








思春期もさしかかり

気持ちの変化も激しいようですが、

私の気持ちもついていけないときもあります。


そんな時は

あーめんどくさーい

もうほんといいかげんにしてほしいー

という気持ちをかんじていいんだよね


私がよりそわないと
話をきかないと
がんばってケアしないと

と繊細なあなたはおもってしまいがちだけど、

 いいかげんにしてー
 もう限界ー

この素直な素直な気持ちを無視しないで
あげて欲しいおねがい



大切な気持ちとして
○マルとして受け止めてあげます。




蓋をしないで無視しないで
そんな気持ちが出てきた

一見ブラックな私?もいていいのです。


きちんと感じてあげることの
方が大切


そして一歩引きながら


相手との心の距離をとっていきます。



自分の大切な気持ちを

しっかり感じてあげてほしいな


限界だーややこしーと思っていいんだよ





繊細な子を育てる繊細なあなたへ
今日も1日お疲れ様ですラブ


お読みいただきありがとうございました。


本音をみつけたい
何かモヤモヤしていたり
心がわさわさ叫びたくなったら

こちらのセッションがおすすめです

本音に気づきもっと自分と仲良くなる
HSPマンツーマンセッション

12月末まで3名募集中おねがい





○繊細な女性や子供たちの
自信と勇気を育む勇気づけコミュニケーション講座



5期は来年2月開催予定です。

良かったらLINE@に登録しておまちくださいねラブ



LINE @ではブログの更新や
自分を大切に生きるヒント、
講座の先行募集などをおこなっています。

いつでもメッセージおまちしています。

かったらご登録してみてくださいね!