繊細な女性(HSP) や子供(HSC)が

どんな自分も認めながら
自信を持って
笑顔で自分らしく生きていく
こころとからだのサポート


ヒーリングサロン にじいろ
もっと自分と仲良くなるHSPお話
繊細な女性や子供たちが
自信と安心を育む勇気づけ講座

  HSP✖️ふれあいアロマ✖️勇気づけ    

 大阪市/全国 
9歳(不登校HSC)7歳(HSC)5歳 
3人のHSPママ 日浅理絵









こんにちは1年前の過去記事が
上がってきました。

なつかしい。

あれから1年。

濃厚な1年。

不登校中の小4息子の
癇癪やイライラ
暴言にわたしの心が
振り回されていた頃です。


今は癇癪やイライラ
(たまにはあるよねーあっていいよねー)
暴言も減り
穏やかな時間が増えましたおねがい


本来の彼の良さが
見えるようになった感じです。


息子との関わりの中で

たくさんのことをやってきましたが、

その中でも私がこの1年間で
意識してやってきたこと

その中でもベスト2は

⭐️子供をコントロールすること
指示、命令を減らし
勇気づけの関わりを増やしたこと


⭐️わたしはわたしのこころを大切にしたこと






繊細なあなたは

すべてに全力投球の毎日をおくっていませんか?

子育て

仕事

家事も


きちんと仕事しないと

完璧に家事をこなさないと

しっかり子育てしないと

ちゃんとやらないと

ちゃんとしつけないと

ちゃんと学校へいかせないと

と見えない声が聞こえてきそうですが、


わたしも以前は
そんな母でした笑い泣き


〇〇しないとっていう気持ちが強く

心が行き場をなくして

苦しかった頃です






癇癪や暴言もなんとかしないと

とおもっていました。

普通の子に普通の子に…笑

普通ってなんだろう。


そのなんとかしようを手放して

すこしわきにおいて

癇癪や暴言も息子はコントロールできる
力があると信頼して

彼の課題(アドラー心理学では課題の分離といいます)


勇気づけの関わりを増やしていきました。





いくつか紹介しますね。



○横の関係で話を聴くこと
うんうんそうなんだねー

ただただうけとめる

シンプルだけど、

これはめちゃくちゃ彼の自己肯定感を

育んでいる勇気づけだと感じています。

いくつかのせてみますね



できたできないではなく
そもそも挑戦しようとしたことを
みていく勇気づけ


○子供の関心にめをむけること
子供の興味関心のあることに
こちらが興味をもつこと 共感すること

 




○わたしはわたしを大切にしたこと

しっかり感じて手放していくこと

自分の感情を自分が大切にして
味方になっていくことです













繊細なママと繊細な子供

お互いが繊細同士だと

わかりあえることもひといちばい

感情を感じあうこともひといちばい

毎日がひといちばいで

お互いが疲弊してしまいかねません。


そんな時に

味方になってくれるのは

自分への勇気づけと

子供への勇気づけおねがい


わたしもまだまだ練習中です。


一緒に学びあえたら嬉しいです。


どんなあなたも大丈夫

どんな子供も大丈夫

秋晴れの週末

安心してお過ごしくださいね

お読みいただきありがとうございました。


⭐️募集中の講座⭐️

11月のセッションはあと1名お受けしています。
(モニター価格は11月末まで)

モニター価格6000 (通常8000円)

11/15(月) 🈵
11/24(水)

お時間は調整させていただきます


                 13:00   
                 16:00

お時間は調整させていただきます。