繊細な女性(HSP) や子供(HSC)が

どんな自分も大丈夫と
自信と安心感をもって
自分らしく生きていく
こころとからだのサポート


ヒーリングサロン にじいろ
アロマふれあい教室 HSPお話会

繊細さん向け
安心感と自信を育む
コミュニケーション講座

  HSP✖️ふれあいアロマ✖️勇気づけ    

 大阪市/全国 
小4(不登校/発達凸凹)小2(HSC)5歳 
3人のママ 日浅理絵


繊細なあなたへ

人の気持ちがよくわかる共感力が高い方は

相手の気持ちが自分のことのように感じたり

不機嫌な人がいるだけで

気分が滅入ってしまうことがあるかもしれません


今日はそんな時に意識するといい

境界線の作り方をおつたえしますねおねがい












境界線というのは

ちょっと固い言葉にきこえますが、

相手と自分の気持ちは別ものと

分けて考えることです。


相手は相手 私は私

相手の気持ちは相手の気持ち

私の気持ちは私の気持ち


真ん中にすーっと見えない線を引く感じ

実際に距離をとってもいいですね



こんなきれいな光の線を

意識するのもいいなぁー



私は初めて境界線という言葉を聞いた時に

初めは難しいなーと思っていて

あっまたしんどくなっちゃった

と失敗したこともあります。

(失敗は宝物です)



思い返せば

福祉職をしていた頃の私は

相手と自分の境がうすくて

いつもしんどくなってたなー。


必要以上に支援しすぎていたり

感情にまきこまれていたり

ほんとうに耳が痛いはなしです。


上司に向いていないよと言われ

さらにへこんだり。

今では貴重な体験ですね




共感力の強い私は

境界線を意識しながら

相手とのちょうどいい距離を探しています。

入りすぎてしんどくなったら少しひいてみたり

あっなんかこの人と仲良くなりたいなーと

思えば少し勇気をだして

声をかけてみたり。


境界線って

相手との心地いい距離や

自分の中のちょうどいい具合を

しっていくことがはじまりなんじゃないかな。




しんどくなれば離れていいし、にげていいし

いつもうまく境界線がひける

とは限らないけれど、


自分の気持ちに意識をむけていくと

自然と相手との距離感が

みえてくるように思いますおねがい



境界線むつかしいなーと感じたら

LINE @までメッセージおまちしています。


お読みいただきありがとうございました。


⭐️募集中の講座⭐️


気になる方はあと1名受付けています。

満席になりましたおねがい
ありがとうございます


勇気づけ講座の体験会を9/27日に予定しています。


募集はLINE @からはじめるので、

良かったらご登録してお待ちください。


LINE @ではみなさんからのお悩みメッセージや

自分を大切に生きるコツや講座の募集など

配信しています。

↓この画面をクリック