大阪市旭区


繊細な女性や子供たち(HSP HSC)が

自分を大好きにあなたらしく
笑顔で生きることをサポートする

勇気づけセラピスト  日浅理絵です。


プライベートでは

8歳(HSC 発達凹凸)×6歳×4歳  3人の子育てママです。



⭐️プロフィール⭐️←こちらをクリック






昨日は
イライラママが笑顔になれる
勇気づけ体験会でした。

初の勇気づけ体験会照れ

やりきった感と脱力で、
しばらく放心状態です。

ゆっくりダウンタイム
刺激を受けた心と体を休めるために

昨夜は10時間たっぷり休みましたおねがい

HSPの私にとって特に
疲れたら休むことは大切です。

とってもあたりまえのことですが、
意識して体を休めること

ねむたくなくても目をつむって

五感からの刺激を休めること
とっても大切なのです。




今日は娘の話をしますね。
長女(小1)は年中の頃からピアノを習っています。

最近ピアノに行くとき

おかあさんは一緒にみないで」と
いうようになりました


私も小さい頃ピアノを習っていたので
娘がピアノを弾くのをみるのは
楽しみにしていたのですが、

ある日突然の「みないで」宣言笑い泣き


なんだろうなー…もやもや


知らぬ間に娘にプレッシャーを与えていたのかな?

一人で集中して弾きたいのかな?

間違えて何か言われたくないのかな?
(口出しはしないようにしています)


聞いてみると
「一人でやりたい」のだそうですおねがい

私は
そうなんだねー」と見守ることにしました。





真ん中っこの娘 
しっかり者で周りをよくみる
(HSCちゃん)子との関係はかなり
戸惑うこともあるけど、

お膝にすわりにくることも
ハンドマッサージすることも
ぎゅーってハグすることも
一緒にお風呂に入ることも
料理することも
買い物にいくことも

お互いが心地いい距離感の中で
過ごすようにしています。



一人で好きなことに集中したり、
がんばりたい時間と

たっぷり甘えたい時間

バランスをとりながら
彼女自身も最近使いわけているようです。


HSCちゃんにとっての
一人時間を大切にすること
彼女の世界に土足で入らないことも大切な
(私もそっとして欲しい時がいっぱいあります)

私からの彼女への大切な勇気づけなんですね。



少しずつ成長していく娘の姿を
眩しく眺めながら

お母さんはいつも応援してるよ
おかあさんはいつでもお話きくからね
「おかあさんはいつでも味方でいるよー」

いうことも伝えています。


ただ私に余裕がない時は
ついつい口出ししてしまったり(勇気くじき)
見守れないこともあるので

失敗失敗と思いながら
余裕があるときに無理なく続けています

コツは
だんだんできるようになっていったらいいな
という軽い気持ちでやることかなおねがい




相手も自分も大切にする
アドラー心理学をもとにした「勇気づけ子育て」


私の子育ての軸として

自分を勇気づけながら
周りの大切な人も勇気づけながら

自分のこと大好き」という
ママや子供たちが増えることをイメージして

今日も自分を夫を子供たちを勇気づけていますニコニコ






↑週末の動物園
寄り添う「かば」が
なんとも優しくみえて
体の力がふんわりほぐれていくのを
感じましたおねがいそばにいるだけで安心するんだね

今日も大切な家族のためにありがとうおねがい

お読みいただきありがとうございました。


にじいろ募集中の講座

⭐️9/8(火)開催
イライラママが笑顔になれる勇気づけ体験会 🈵

10月 EL M勇気づけコミュニケーション講座スタート

⭐️9/17(木) 自分をもっと好きになるHSPお茶会 🈵
キャンセル待ち リクエスト受付中(10月開催)



9月のトリートメント 可能日

9/3(木) 10:30〜 ⚫︎13:30〜
9/25(金)10:30〜⚫︎13:30〜


講座のお申し込み、トリートメントのご予約
お申し込みはこちらから

または下のLINE@までスタンプやメッセージいただければ、私と1対1でやりときできます。
LINE @ではHSPについて.講座、お話会などの募集など優先的に配信しています。よければご登録ください。