大阪市旭区


繊細な女性や子供たち(HSP HSC)が

自分を大好きにあなたらしく
笑顔で生きることを応援する

アロマ教室講師
トリートメントサロン
「にじいろ」 セラピスト  日浅理絵です。

プライベートでは

8歳(HSC 発達凹凸)×6歳×4歳  3人の子育てママです。


⭐️プロフィール⭐️←こちらをクリック




先月勇気づけリーダーになり

早速モニターさんに

勇気づけコミュニケーションELM講座

受けていただきました。



前日の夜、緊張のあまり

当日講座を開催してる夢をみるという私



気持ち遠足の前の日みたいに

ワクワク、ソワソワ



この当日の夢を前日にみるというのは

よくあることなんだけど



きっと大丈夫だよーと応援してくれている

夢と思うようにしていますおねがい

(これも自分への勇気づけ)





EL M講座は

アドラー心理学をベースとした

勇気づけのコミュニケーション


ママが子供たちとより良い関係をきづき

勇気を育むコミュニケーション講座です爆笑



勇気づけとは

困難を乗り越える力をつけること

という意味があります。



ドキドキの初開催は緊張しながらも

お二人のなごやかな雰囲気に助けられながら

無事に開催できました。



(ワークの時の写真です。笑いっぱなしのお二人)

笑顔がすてきおねがい



ELMコミュニケーション講座は
12章の内容で学んでいきますが

今回は1章から4章まで


子供とママの違いを意識する


かんじのいい伝え方を知る


子供が話したくなる聴き方


感情と上手に付き合う


を学びましたおねがい



お二人とも

お子さんとの関係をよりよくしていきたい」

「お子さんを信じていきたい」など


前向きな思いをもたれて

ワークをしながらそれぞれに

今必要な気づきがあったようです。





特に感情について学ぶ章では

実は〇〇するからイライラするんだったー


怒りの下にはこんな思いがかくれていたんだー


などなど、

怒りのねっこについて一緒に考えましたキョロキョロ


私自身この「怒りの感情」については

何度も何度も復習しながら学びなおしています。


それだけ自分の感情をしる

コントロールするのは難しい


この感情と上手くつきあえるようになると

子育てはかなり楽になってきます。





実は私はずっとイライラママでしたガーン


特に長男が3歳の頃が

気持ちもしんどく、体も疲れていて


自分の気持ちをなかなかコントロール

することができませんでした。


途中までは頑張って子供の相手をするんだけど、

途中からはぷつんと

気持ちの火山が爆発するように

かっちーん」となりおこる 怒る



今まで「ニコニコ」していたのに

なんでだろう…ショボーン

どうしていたんだろうと


子供たちはよく呆気にとられていました。



そして、自己嫌悪、一人反省会

よくしていたのを思い出します。





今思えば自分の「感情」と

うまく付き合えてなかったんですね。


イライラ」や「怒り」を我慢して

溜め込み、感情にふりまわされていました。


特にこだわりが強く敏感な長男(HSC 発達凹凸)

の行動や言動に

対応するだけでヘトヘトでした。


そんな私が5年前勇気づけ子育てに出会い

「感情」の下にある気持ち(根っこ)に気づき

気持ちを子供につたえる練習をしていくと…

(失敗しながら今でも練習中)


少しずつ「感情」に対して

冷静にみれるようになり


気持ちを爆発することが減り

穏やかな気持ちをもつ時間が増え始めたのです。



もちろん、自分を整えていくために

ありとあらゆることを試してみたのも

変化につながっていると思います。



以前の私のように子育ては楽しいけど

子供の言動や行動に悩んでしまう。


しんどくてイライラが増えているママに

勇気づけを届けたいなという気持ちが

うまれてきました。



感情はぶつけなくていい

感情と仲良く付き合うコツをしっていれば

大丈夫だよラブ



自分の感情と仲良くなること

自分を大切にいきることにつながるのです




10月からの本格的なEL Mコミュニケーション

講座開催に向けて体験会を開きます。


イライラママが笑顔になれる

ELM勇気づけ体験会


今回の体験会では12章の中の1章を

一緒に体験していきます


特にHSPの気質をもつママや

HSCちゃんを育てるママは

我慢や頑張りすぎてしまうことがあります。


自分を整えることはもちろん


自分の心を勇気のエネルギーで満たし

自信を育んでいくことは


自分らしく生きていくために

とっても必要だと感じています。



自分も大切に相手も大切にする

とってもあたたかいコミュニケーション


まずは一緒に勇気づけの世界に触れてみましょう。




こんな方へおすすめです!

   勇気づけってなんだろう?


   〇勇気づけをするとどうなるの?


   〇子供にイライラがとまらない方


   〇子供との関係をよくしていきたい方


   〇子供の自己肯定感を高めたい方


   〇お子さんの敏感さに困っている方



⭐️コロナウイルス感染対策のため

消毒、マスク、お部屋を換気しての対策をして

行います。


⭐️同室で保育士の方が見守っていただけるので

お子様連れでも安心してご参加いただけます

申し込みの時にお伝えください。


⭐️体験会の日程や場所のご都合が合わない方は

別日も検討させていただきますので

お知らせください。




お申し込みはこちらから⭐️⭐️またはLINE @から↓


にじいろ募集中の講座

⭐️8\8(土)親子で笑顔溢れるハンドトリートメント 





⭐️HSPをしるお茶会(企画中9/17開催予定)

講座のお申し込み、トリートメントのご予約
お申し込みはこちらから⭐️⭐️

または下のLINE@までスタンプやメッセージください。講座、お茶会の募集など優先的に配信しています。