大阪市旭区 


繊細な女性や子供たちが
自分を大切にありのままで
幸せに生きることを応援する

勇気づけアロマ教室講師
ヒーリングトリートメントサロン

「にじいろ」  日浅理絵(ひあさりえ)です。

プライベートでは

8歳(発達凹凸)×6歳×4歳 子育て中です。


⭐️プロフィール⭐️←こちらをクリック





こんにちは大阪はどんよりとした
お天気 蒸し暑い1日です。

今日から3人の子供たちの登校が始まり

小3長男 13:00〜
小1長女 10:00〜
年中次男 14:00〜

とみごとに時間が分かれバタバタの1日です。

雨上がりベランダのミントが嬉しそう↓



我が家は自粛生活の中

勇気づけ子育てを実践中です。

勇気づけ子育ては
アドラー心理学を土台とした
褒めない叱らない 
子供たちの自信 やる気を引き出す
勇気づけ子育てです。

その中の1つ今は意識的に
1日に3つ子供たちに良いだしをしています。

良いだしというのは
いいところ あたりまえのところにに注目する
という勇気づけです。

⭐️朝起きれたねー

⭐️ご飯いっぱい食べてくれてありがとう

⭐️集中してるねー(遊びや勉強)

⭐️いつもにこにこ笑顔がいいねー

などなど、
あたりまえと思うこと
あたりまえにしていることに注目しています



というのも3人の子供たちも
一緒にいる時間が長くなり

子供たちもイライラモード

発散が追いつかず
いつのまにか喧嘩がふえていました。


特に発達凹凸 HSCの長男は
気持ちのコントロールが追いつかず
兄弟に対して

手が出たり、荒い口調でどなることが
増えていました。




さあどうしたらいいか…
悩やんでいた時
私が勇気づけ子育てを学んだ
春木めぐみさん主催の
オンラインお話会があることを知ります。


アドラー心理学 ヒューマンギルド
岩井俊憲先生を招いてのお話会


学校へ行きにくい子どもへ
自信をあたえる方法
に参加しました。



めぐみさんのメルマガとってもおススメです↑

そこでいただいたアドバイスは…

○暴言、問題行動に注目するのではなく
良いだし 当たり前のことに注目して
本人につたえる

○暴言や困った行動が始まったら
すぐ場をはなれる。困った行動には関わらない。



↑アドバイスを毎日実践すること1週間なんと…
息子の暴言などの行動は減り
兄弟の3人で仲良くする時間が増えたのです。



アドラー心理学の勇気づけ
の素晴らしさを実感し

当たり前の行動を勇気づけていくことで

⭐️あなたのことみているよ

⭐️あなたのみかただよ

⭐️いつも応援してるよ

そんな安心感が彼に伝わったんだと感じます

わざわざ困った行動をして
親の気をひかなくても大丈夫なんですね

困った行動をすることに私が注目しなくなったことも
暴言がへった1つだと思います。

(困った行動には目的があります←また記事にします)




今日の良いだし
寝る前に

今日も元気でいてくれてありがとう
学校頑張っていったね
宿題最後までやりきったね

と伝えようと考えてます。

なかなか意識しないと難しいけど
子供たちへのいつもみてるよーという
愛のメッセージとして

日々おけいこしながら伝えていこうと思います。




私は勇気づけに出会って
子育てに向き合う気持ちが
とっても楽になりました。

だんだん信じて見守ることが
できるようになりました。

3人の子供を育てる中で実践してきた
勇気づけ子育てを
たくさんのママにも伝えたい想いが広り

今勇気づけをつたえるために学び直しています。

勇気づけセラピストとして
みなさんにお伝えできる日をイメージしながら

楽しく学んでいます。


お読みいただきありがとうございました。


にじいろのご提供中のメニュー



○大阪市内(谷町4丁目)レンタルサロン

⭐️お申し込みは→こちらから

またはLINEアットから
お気軽に質問、お問い合わせくださいね。

登録してスタンプを送っていただくと
私と1対1の会話ができます。
自分を大切に生きていく方法など配信しています。

ご質問やご感想もお待ちしています。