大阪市旭区 


子育てや仕事をがんばる
繊細な女性や子供たちが
自分らしく幸せに生きることを応援する

ママと子供のアロマ教室講師
ヒーリングトリートメントサロン

「にじいろ」 です。

プライベートでは

8歳(発達凹凸)×6歳×4歳 子育て中です。



⭐️プロフィール⭐️←こちらをクリック






今日は勇気づけ子育てのお話をしますね。

勇気づけ子育て
アドラー心理学をもとに
親と子供がお互いを信頼尊敬しあい、
子供の自信とやる気を育てる子育てです。


勇気づけとは
困難をのりこえる力をあたえること
といわれています。



↑先日のブログ
夕日の光に照らされて

鳥みたいに羽ばたく雲


「きれいだねー」と子供たちとで眺めていました。



息子から 「鳳凰(ほうおう)みたいー」



息子の語彙力にびっくりし

自宅に帰ってきて一緒に辞書をひいてみることに…




鳳凰 ほうおう


→むかし中国でめでたいとされた想像上の鳥


「ややこしい字だねー」と話しながら書いてみる




私「どうして鳳凰という言葉を知っていたの?」

と尋ねてみると…


息子「ポケモンにでてくるんだよ」


私「なるほどー」


私「どんなキャクター?」


息子「本見せてあげる」


といってポケモン大図鑑をみせて

たくさん説明してくれました




雲を見て感じたことから

ポケモンのキャラクターの

ホウオウがうかび辞書で調べる。



そして私も普段あまりみない

ポケモン辞典を一緒にみれて

息子の大好きなポケモンの話を聞けた。



息子の世界に触れた幸せな時間でした。




私が意識したことは…


相手の関心に関心をしめすこと

=共感です。


私はあまり興味のないポケモンですが 笑


ゆっくり「うんうん」とあいづちを

うちながら聞いてみました。


相手の関心に関心を示すと

相手は自分のことをわかってくれたと感じ


安心感が生まれ自己肯定感につながります。





私は子供たちに

自分のことを大好きな人になってもらいたい

という気持ちを持っています。



自分を大好きと思える気持ちが

自己肯定感です。


子供たちの自信とやる気を引き出します。



私はこの勇気づけ子育てを子育ての中で

意識するようになって



発達凹凸のある息子との関係が

ものすごく良くなりました。


以前は私がコントロールしようとして

お互いにイライラして衝突することも

たくさんありました。



こだわりや興味関心が強い彼にとって

自分の好きなことをわかってもらえること

なによりの喜び。


ぼくはこのままでいいと

自信につながるんだと思います。



大人だって同じですよね。わかってもらえると嬉しい



↑「おかあさんこれどうやってつくるの?」と
聞いてくれて嬉しかったー笑


子供が、どんなことを好きで

どんなことに興味があるのか?



そんな気持ちで子供の世界をみつめてみる。


自粛中で心に余裕のない日もあると

思いますが、ママの余裕がある時に

ぜひやってみてくださいね。



大切な家族や子供とより良い関係のために

私がやっている勇気づけ子育てを

これからもブログで紹介していきますね。


ママ自身の人生と子育て

一緒に楽しんでいきましょう

 


お読みいただきありがとうございました。


にじいろのご提供中のメニュー



○大阪市内(谷町4丁目)レンタルサロン

⭐️お申し込みは→こちらから

またはLINEアットから
お気軽に質問、お問い合わせくださいね。

登録してスタンプを送っていただくと
私と1対1の会話ができます。
自分を大切に生きていく方法など配信しています。

不安な気持ちなど抱えていたら、
このLINEにメッセージしてみてくださいね。
 
 ご質問やご感想もお待ちしています。