とか書いてると、まるで仲の悪い親子に思えるのですが、多分平均より不思議なことに仲良しです。

それが親子ってもんなのかな、とも思うのですが。


毎週末会い、平日も一緒に食事に出掛けて、旅行も行っていましたし、娘を連れての小旅行も母にきてもらっていました。

2週間会わないともう長らく会ってないなーと感じます。


ただ、今後変わるかもしれません。

ここにきて一方的に私の気持ちが変わってきてしまいました。

少し距離を置きたいと思っています。


あまりに仲良くしているから逆に色々気になるのかも、と思ったのが大きいです。


娘が3歳半くらいから自分が娘くらいの頃の自分と姉と親との関係を思い出すようになってきたのが大きいです。

思い出さない方がいい感情だから蓋をしていたのが開いた、という感じに近いです。


今私も姉も共働きなのですが、仕事の時娘を預かってもらうことも多かったです。

それ自体にはとても感謝してますが母は実際私に

「自分が仕事もしたいし子供もってワガママ」

みたいに言われたことが何度もあります。


うちの姉も仕事をしていて、出張の時などは母は姉の家まで行っています。

「お姉ちゃんもでしょう」

と言うと

「お姉ちゃんのところは仕方がないでしょ、生活のためなんだから」

と言われます。


多分夫の収入で生きて行けるから、ってことだと思うのですが、世間一般には義兄の収入でもやっていけないわけではないです。

大企業の院卒正社員です。

夫1人の年収+私の年収<姉夫婦の合計年収

です。

しかも税金面を考えれば可処分所得は姉夫婦の方がずっと大きいです。


夫1人の年収で生きて行けるだろ、ってことは姉夫婦より所得の少ない生活をしろってことでもあります。なんとなく母はそれを望んでいるようにも思えます。


姉の家は義兄が一時鬱になったりして、現在は改善してるものの将来的に不安だからとか、うちの方が資産が多いからとか、

私自身の収入は株式運用なども含んでいたり、そもそも好きなことを仕事にしているのでそのために庭をきれいにしたり(重労働だけれど綺麗な庭で戯れていると思っている母にとっては楽しいところしか見えないのだと思う)ノーストレスでやっているからとか、色々あると思うのですがそれっておかしくない?と思います。


そもそも資産に関してはどちらも親の援助もなく、私は20代の頃から自営だったこともあり将来を考えて生きていました。

運用したり、無駄なものに浪費しなかったり、旅行は全てマイルで補っていたり。

姉はそれこそバイト代も旅行に費やしまくっていました。

実家の経営状況が厳しかった時には、20台前半で必死に貯めた何百万ものお金を貸したこともあります。


恐らく不動産を買うまで、株と現金で実質資金がかなりあったと思います。

姉夫婦より若く、30台半ばでそれは物凄く多いとか、姉夫婦はその1/3もないとか母は言うのですが、いや、世帯所得基本的に同じでなんなら可処分所得は姉夫婦の方が多いですよ?

それを言っても母はなんだかんだで姉を擁護します。

それだけならいいけれど、自分は子供のためにやっていた自営の仕事もやめたし、あんたは両方やりたいだけなんだから、と言われること、

「ずるいだけ」と言われたこともあります。

私にも姉にも同じことを言うならわかる。

夫の収入の範囲内でできる生活をしろ、それが嫌なら働けばいいけれど親を頼るな、ならわかるんです。


それに片方に対して「ずるい」て。

働かなくても家賃収入や配当金があり、最低限やっていけるだろうと母は思っています。

その上でやりたい仕事のために「ずるい」ってことなのだと思います。

うちの姉夫婦だって同じことができたはずです。

そのためのリスクをとり、労力を惜しまなければ。


もし姉が同じ状況だったら同じように「ずるい」と言うのか。言わないのだろうなぁと私は思ってしまっています。


私は小さい頃から要領良くて、周囲には多分姉より私の方が可愛がられていました。

常にニコニコしていたし人見知りゼロでした。

法事の時なんかはお茶を入れて配りまくりました。

大人はみんな「かわいいね、ちっちゃいのにえらいねー」と褒めてくれました。

「〇〇ちゃん←は無愛想だけど〇〇ちゃん←私

はいつもニコニコして可愛い」と親戚が言った時

「え、お姉ちゃんの方が優しいのに。この子はほんと要領良くて」と言われた時傷つきました。

多分母は覚えてもいない

でもそれって、下には下の要領良く生きる術が必要だったということでもあると思うんですよね。

第一子はそんなことする必要なかっただけ。

今娘を見ていると思います。

全ての愛情が自分に向くことが当たり前と思って生きていると。


まぁ大人になった癖に何子どもっぽいことを言ってるんだ、と思う人も多いでしょう。

でも娘を見るとどうしても当時の親と自分の関係を思い出すのですよね。

多分今距離を置き母との関係を希薄にしたら、母にすれば自分は色々やってあげたのに非情な娘になるのだと思う。

それでも自分にとっても子供がいる今、自分の心が平穏に過ごせる方を取るべきかな、と思っています。