先日書いた記事『親になったらわかるって』何かとあるとうちの親が言っていたこと「子供ができたらわかる」「親になったらわかる」そもそもこれがたとえ自分の子供であれど、子供がいない相手に言うこと自体あまり…リンクameblo.jp


やっぱり3歳を超えるまで何にも思ってなかったことが、娘が3歳半くらいから色々思い始めた。


多分自分の記憶がこれくらいからあるからなんだろうなーと思う。


当時の母が私に言ってたこと、私が今の娘くらいだったのだな、と思うとものすごく微妙な気持ちになる。


かと言って、愛情がなかったかと言えば物凄くあった方なんだと思うし、夫の親と比べて夫の親はあまり子に対して愛情がなく自分の親はかなりあったのだろうなと思うくらいに。


けれど、私と姉は多分すごく育てやすい子供で、うちの娘くらいの頃には外でひっくり返って泣くとかまぁなかったし、お菓子で釣ったりせずとも言うこと聞いていたし、お風呂も嫌がらず入っていたし。


これを母は半分躾の問題と思っている。

だから、私も姉も甘い、と感じていると思う。

でも、年少の時私は既に

「親に対してどれだけ泣こうが喚こうが、最終的に親の感情次第」とわかっていたからやらなかっただけ。


例えば子供が例え3.4歳でも親より正しいことっていくらでもあると思う。

今その年齢の子供がいて実際に子供が正論だなって笑ってしまうこともある。

でも私が子供の時は、親もそう思わなければそれは間違いだったことになっていた。


私には姉がいて姉は私を〇〇ちゃん、と呼んでいて、私は姉をお姉ちゃんと呼んでいた。

もちろん親がそう呼べと言ったから。

ある時、姉にも名前があり私も姉を〇〇ちゃんと呼んでもいいのではないかと思った。

実際そういう姉妹も沢山いたから。

「お姉ちゃんのこと〇〇ちゃんと呼びたい」

と言ったら怒られた。

「ちゃんとお姉ちゃんと呼びなさい」と。


何回か言ったけどその度に怒られた。

で、ある時勝手に呼んだ。

姉は別に何の反応も示さなかったけれど母はめちゃくちゃ怒った。

「お母さんだって、自分のお姉ちゃんを名前で呼んでる!」

と言ったら

「私は兄弟が多いからお姉ちゃんじゃ誰のことかわからないからそう呼んでるんでしょ」

と。


これ、今でもわからない。

私そんなおかしなこと言ってた?

それってマナー違反やすごく失礼なこと?

大人になった今もっとわからない。


姉は私を名前で呼べて私は立場でしか呼ばせてもらえない。

優劣つけられてるようでものすごく嫌だった。


まぁ今言っても、覚えてない、そんなこと言った?で終わりなんだろうな。


今でも私の主張が正しかったと思う。

でも正しいのはどちらかということではなく最終的に

「親の主張」

が正しいのがうちの家だった。


義姉のところは姪っ子姉妹なのだけど下の子が上の子を名前で呼び捨てにしている。

誰も怒らない。

羨ましいなぁと思う。


親の権限をかざせば子供なんて最終的に従う以外道はない。

独裁国家と同じようなものだと思う。

親の言葉は子供にとっては絶対なのだということを忘れてはいけないと思う。