演劇部卒業公演 | 葉っぱっぱ

葉っぱっぱ

文章書くの
下手だけど好き

先月のことですが、

母校に、演劇部の卒業公演を観に行きました。



在学時代わたしも演劇部で、

去年の夏に、今は知ってる先生も全くいなくなった母校に足を運んだり電話を重ねたりして、奇跡的に母校をわたしの作品のロケ地として使わせてもらえることになって。

そして更に、在校生演劇部の子たちがエキストラで出てくれることになったのです!

実は密かに、でも本気で祈っていたことが叶って、本当に本当に感謝でした!!✨



それで、その時に参加してくれた子たちの中の、三年生の卒業公演を観に行ったのです。

受験シーズンの大事な夏に、作品に参加してくれたの、何度も言うけど本当に感謝!!


そして懐かしの視聴覚室に入ると…


この写真じゃ伝わりきれてないくらい満席!

後ろまでびっしり、補助席出しまくり。

わたしはギリギリになってしまったので、1番後ろに座りました。


もう公演開始間際だと言うのに、撮影に参加してくれた子がすぐわたしに気付いてくれて、駆け寄って「来てくれてありがとうございます!」って挨拶してくれて😭

きゅぅん😭💓


公演の内容は、
彼女たちが3年間頑張ってきた演劇部の活動を、みんな本人役で振り返っていくという話。


わたしは彼女たちとは去年の夏に会っただけで、ましてや彼女たちの公演も一度も見たことがない。

うちの演劇部はOB OGと関わりが強いんだけど、わたしは卒業以来全く関わってなくて。

それどころか、去年の夏にめっちゃ「演劇部出身です!」ってアピールしたけど、実はわたし一年の秋に退部してるんです😭😭😭😭😭💦笑

一年間もやってない!!!


だけどね、だけどね、、

彼女たちが3年間、頑張ってきたこと、夢中になったこと、葛藤してきたこと、、

本人たちに比べたらほんの一部分程度なものだけど、

すっごい分かりみが強くて😭✨!


あー、ショーで踊って筋肉痛なったな!
しっかり下までしゃがんででも顔は最高の笑顔!とか(笑)

児童館で子どもと遊んだなーとか

あの「代々使われている小道具」として紹介されてた殺陣の時に使う日本刀(?)、わたしの時からバッチリ使ってたー!って思ったり


本当にちょっとしかやってない上に、まだ一年生だったから先輩からの演技指導もめっちゃ優しかったんだけど、

わたしなりに悩んで、部活を辞める決断をしたりね。



それで、ゆるーく水泳部のマネージャーしたり、三年生の一年間は美術部満喫したり(笑)
とかしてたんだけど、


卒業の時に、演劇部の同期が、卒業公演に誘ってくれたんだ。

それで、脚本の内容は悩みに悩んで4人で話し合って、
亀の子どもが海に行く話になった。笑

海に行くのは命がけ。
だけどわたし達のきょうだい亀は、何があってもみんなで海に行くぞ…!!

っていう話🐢🐢🐢🐢



当日は照明が点かない!ってトラブルがあったけど、開演ギリギリにちゃんと点いて最初からちゃんと出来たのも感謝だったなぁ。



これは卒業式の時の。


一緒に部活できなかった後輩達も、わたしのこと快く受け入れてくれて一緒に写真を撮ってくれたんだよ😭

演劇部はいい人しかおらん。


ちなみにこれは、わたし含む前4人が三年で、後ろが二年生、一年生。



でこれが、



夏の在校生たち。
ごく一部!
(3人キャストまじってる。笑) 


すっごい大人数になってて、
本当にびっくりしたんだ!!

演劇部だけでひとクラスぶんのクラスメイト役ができるなんで、思ってもなくて。

先輩は嬉しいよ😢
(一年秋退部)


私たちの卒業公演は
割とガラガラだったんだ😂💔


だけどね、だけどね、、!!(2回目)

わたしが過ごした、格技棟での稽古とか
夏休み中の部活、お昼休みに皆んなでコンビニ行ってお昼買ったりとか、

きっと同じ時間を彼女たちも過ごしたと思うんだ><!!


わたしは、演劇部を辞めるとき、
「これからも芝居をしていきたいから」という気持ちで退部した。


今回卒業した彼女たちは、3年間やりきって、

そして芝居生活に幕を閉じた。


わたしは後悔してないし、
彼女たちのことを本当にカッコいいとも思ってる。


可愛い後輩たち、
新生活を輝いてください🌸




なかなかないくらいに語った!
けど、
遅くなってもきちんとこの気持ちは簡単にまとめず全部書きたいと思っていたんだ!


最後まで読んでくれた方ありがとうございます!