こんにちは

 

心が豊かになる♡
マインドアップトレーナー
 
兼平りえです
 
自己紹介メニューInstagramLINE@
 
 
私が23才。
大学を卒業して
入社1年目の時。
私は適応障害と診断されました。
 
前回の記事↓
 
 
 適応障害とは…。
ストレスが原因で引き起こされ、
感情や行動に様々な症状が現れ
日常生活に支障がでる病気。
 
 
 
私の場合は、
うつ状態・動機・不眠症・拒食症。
 
 
夜も不安で眠れず、
ご飯も食べられず、
外に出る事や電車に
乗る事も出来ませんでした。

 

 
適応障害になったのは
仕事でのストレスが原因
 
 
 
 
 
新卒でアパレル企業に就職して
銀座の百貨店で勤めていた私は
 
 
とにかく、
レジや検品などの作業が
苦手でミスばかりしていました。
 
 
そのたびに、
お客様やお店の
スタッフに迷惑をかけて
申し訳ない気持ちで
いっぱいになりました。
 
 
「次こそはミスをしないように
ミスをしないように…。」
 
 
レジの横で店長が
見守っていてくれていることが、
さらにプレッシャーになって
余計に緊張してまたミスをする…。
 
 
「今日もミスをして、
またみんなに迷惑をかけるんじゃないか…。」
 
 
みんなに迷惑をかけないように
私は人の倍以上がんばらなければ…。
 
と徹夜をして商品知識を覚えたり
マニュアルの確認をしていました。
 
 
 
 
 
 
職場では常に緊張をしていて
「ドキドキ」が止まりませんでした。
 
 
きっとこの「ドキドキ」は
仕事に慣れればそのうち収まる
と思っていましたが
 
 
家にいる時も動機がおさまらず
休みの日まで、
 
「私はミスをしていないかな?」
と常に不安で毎日眠れなくなりました。
 
 
そのうち…
ご飯ものどが通らなくなり
体重は1ヶ月で6㎏以上痩せ
髪はストレスで抜け落ちました
 
 
 
 
 
 
「ミスをしてみんなに迷惑をかける私は
誰からも必要とされていないんじゃないか…」
 
と思えば思うほど
 
この世界から消えていなくなりたい。
 
 
さらには…
 
 
 
「私は必要とされていない人間だから
誰かに刺されて消されるんじゃないか」
と妄想までするようになりました。
 
 (道を歩く事も怖くてできなかったです)
 
 
 
仕事に行く事が苦しすぎて…
このまま職場に行くくらいなら
 
 
 
 
いっそのこと
駅のホームから
落ちてしまったら楽になる
 
 
と、いうところまで
当時の私は精神的に
追い込まれていました。
 
 
 
 
 
 
私はそのまま職場で倒れて病院へ。
 
 
あらゆる検査をした結果…
 
 
 
「適応障害」と診断されました
 
 
 
その後は、治療に専念するために
仕事は休職をしました。
 
 
 
「私は必要とされていない人間…
誰かの役に立つためにもっとがんばらなきゃ」
という強い思い込みが
 
 
自分自身を
苦しめていました。
 
 
その後も、
“このまま消えていなくなりたい”
という思いが強く
 
 
何度も何度も睡眠薬を
多量摂取していました。
 
 
 
それでも、
私が“この世界に残った”
ということは何か意味がある
ということですね。
 
 
 
 
 
1年の休職後…
仕事に復帰したのですが
 
 
症状はよくならず…
そのまま退職をしました。
 
 
退職後、
次第に体調は回復していきました。
 
 
 
 
私が適応障害になった経験から
みなさんにお伝えしたい事は
 
 
心が健康でなければいけない
 
ということ。
 
 
 心が健康でなかった頃の私は
 
・美味しいご飯の味も
・キレイな花の色も
・家族がいる幸せも
・生きている喜びも
 
 
何も感じることができませんでした。
今のように笑うことさえできなかった。
 
 
 
生きてはいたけど
心は死んでいたんです…
 
 
 
 
 
あれから8年…。
 
 
今の私は、
あの頃の私からは想像も
できないくらい毎日
仕事を楽しんでいます。
 
週7で仕事をしていたいくらい
楽しいっっ!!♡
 
 
 
 
もし…今、過去の私と
同じように仕事がつらくて
苦しんでいる人がいたら
 
 
 
苦手な事を手放して
自分の好きな事で自分らしく
 
働く生き方もある♡
 
 
という事を知ってほしい
 
 
 
私にはその事を伝える
役割があると思っています♡
 
 
 
“あなたには
今よりもっと輝く人生を歩んで欲しい”

 
 
 
 
 
仕事に行くのがつらい…
と思っていたら
コチラに参加してね↓
 
 
 
 

12月7日・14日開催

〈起業初期の裏側セミナー〉はコチラ香水

 

 

 主婦の方、背中を押してほしい方は

りえの講座↓

 

 

 会社員、寄り添ってほしい方は

Arisaさんの講座↓

 

 

 
Instagramはコチラから指輪
 
 
 
公式LINEはコチラから指輪