ハロウィンポリリズム 吉祥寺・オンラインの英語リトミック | 吉祥寺・オンラインの英語リトミック、リズムスペース

吉祥寺・オンラインの英語リトミック、リズムスペース

​英語と音楽が大好きになる、6歳英語リトミック
「親子で楽しく、英語で音感・リズムトレーニング」クラスの様子や、おうちでできる英語リトミックのアイデアなどをお伝えしています。

 

こんにちは、英語リトミック講師のTomokoです。



園児クラスからは、ポリリズム(2つ以上のリズムを、同時に演奏する)の課題を取り入れています。

ポリリズムは、音楽の基礎になる、大切な課題。

例えば、ピアノは右手と左手、違うリズムを弾きますし、楽器を弾きながら歌ったり、歌いながらダンスをしたり、音楽を楽しむのに、ポリリズムは欠かせません。


リトミックでは、ポリリズムを、遊びながら、楽しみながら取り入れています。


今、園児Aクラスでやっている、ハロウィンのポリリズムをご紹介しますね。

 


Peek-a-boo!
Trick or treat
Jack O' Lantern


それぞれのリズムで、グループ分けをして、お友達と一緒にポリリズムを体験します。


アクションしながら、言葉でできたら、楽器でもやります。

例えば、
Peek-a-boo!は、スカーフで。
Trick or treatは、シェイカーで。
Jack O' Lanternはタンバリンで。


というように、楽器を決めておいて、音楽に合わせて演奏します。


また、歌を歌いながら、伴奏パートをそれぞれのリズムで、と体験するのも、ポリリズムになります。



おうちでやる時、あまりピアノを弾かれないお母さんでも、黒鍵を2つ使って、リズムを演奏するだけでも、練習になりますので、ぜひ遊びながら取り入れてみてくださいね♪




 

 

月に1回ほど開催中、0歳〜小学生向け、オンライントライクラス 

 

 

10月16日(土)15:30~

 

★ハロウィンスペシャル 

 

魔女、コウモリ、ガイコツなど、ハロウィンの生き物たちがいろいろ登場。 ハロウィンらしいアクティビティで、英語と音楽を楽しみましょう♪ ハロウィン気分を盛り上げるため、ハロウィンらしい服装やワンポイントを身に着けることが可能でしたら、ぜひお願いします。
 

カリキュラム例: 
・英語の手遊び歌 
・音楽に合わせて歩いたり、走ったり、リズムをステップ 
・ドレミファソラシド、の音階 
・音当てゲーム 

・英語の絵本
・スカーフを使って、ビートの体験や、手遊び歌 
・英語を使って、拍子、ポリリズムなどの体験 
・色・形・大きさ・数などを、英語と音楽で学ぶ 
・楽器やおもちゃを使って、音楽に合わせてShake

 

 

お申し込み、詳細は、以下のサイトよりどうぞ。

 

キッズウィークエンド

リトル・ママ

 

 

 

 

 

★年齢別の英語リトミック、吉祥寺クラスオンラインクラス、ともに体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください♪

 

リズムスペース レッスンカレンダー メールマガジン

リズムスペース Instagram