こんにちは、英語リトミック講師のTomokoです。
私はインターナショナルスクールにて、小学生にも、英語でリトミックを教えています。
今日のクラスでは、こんなカードを使いました。
毎年参加している、「オルフ音楽教育セミナー」にていただいたものです。
図形で音楽を表現するというもの。
大きい丸、小さい丸、三角を自由に組み合わせて、カードを並べて、その図形を楽器で表現したりします。
今日はグループに分かれて、カードの組み合わせや並べ方を考えてもらい、鈴とスカーフでパートに分かれて発表してもらいました。
(グループ内で、ある子は鈴、ある子はスカーフで、同時にパフォーマンスする、といった感じ)
初めは恥ずかしがってた子も、友達といろいろ工夫して表現を作っていく中で、夢中になって音、空間、身体表現を楽しむようになってきます。
今日のパフォーマンスも、たった数分考える時間を作っただけなのに、素晴らしかった!
むしろ大人より、柔軟でダイナミックな発想を持っているかも、とか思います。
小学生になると、自分たちで話し合って、考えて創造する、といった活動がたくさんできるようになってきます。
こういった活動は、まさに生きる力!に直結すると思います。
もっとこういった活動を広げていきたい!という思いから、リズムスペースでも小学生リトミッククラスを開講することにしました。
なかなか小学生のリトミックが受けられるお教室は少ないし、リトミックは幼児のためのもの、というイメージが強いですが、本来は大人のために考えられた教育法で、長く学べば学んだだけ、いろんな分野で役に立つんです。
詳細はまた追ってお知らせしますが、ご興味ある方、お気軽にお問い合わせください♪