うちの娘は2歳になったばかりですが、
かなりいろんなことをおしゃべりします。
女の子ということと、保育園に通っていること、もあると思いますが、
保育園のクラスの中の子たちと比べても相当早いみたいで。
生まれ持った本人の資質(言葉や人に興味がある)も大きいと思いますが、
私とパパの言葉がけも影響あるのかなーと感じています。
■言葉がわからない時期から、いろんなことを話しかけてきた
「オムツかえようね」
「風ビューンビューン吹いてるね」
「たのしいね」
■質問文を投げかけて、本人に考えて答えさせる
「今日、保育園楽しかった?」
「給食何食べた?ごはん食べた?おさかな食べた?」
「今日だれに会ったんだっけ?」
■本人が言ったことをリピートする
子供:「えなちゃん(子供の名前)もお野菜たべたい」
私:「えなちゃんもお野菜たべたいの?じゃあママのお野菜わけてあげるね」
■親が感じていることを伝える
「今日ママね、おしごと行ってきたよ。おうた歌ってきて、たのしかった」
■日常で、いろんな歌をたくさん歌う。
歌から覚えた言葉って、いっぱいあるようです。
■夜寝る時に、真っ暗な寝室で、今日一日を振り返る
「今日は朝起きて、桃とぶどう食べたね。それから保育園に行ったら、●●先生がいたね。
そのあと、何してあそんだの?水浴びしたんだ。楽しかったね。
・・・明日はお休みだね。ママとずっと一緒だよ。おでかけしようね。」
心も身体も不安定なこの時期、言葉でコミュニケーションできると、
子育て的にもすごく楽で、楽しいです。
例えば、ぐずって泣いちゃったときも、
「えなちゃんエーンエーン泣いちゃった。さびしかったの」
とか言ってくれるので、
「そっか、エーンエーン泣いちゃったんだ。さびしかったんだね。」
と、ギュッとしてあげられます。
世の中のルール、やってはいけないことを伝えるのも、楽です。
たとえば、娘は信号を見て、
「赤は止まれ、青はススメだよ」
と自分から言って、その通りにしようとします。
お水をストローでブクブクしない、というようなことも、何度も伝えていると、
「ブクブクしないよ」
と自分から言ってきます。
あと、たのしい思い出を言葉で共有できるのも楽しいです。
花火観に行ったあとは、
「はなび、おっきいの、ドーン出て来たね。ちっちゃいの、パンパーン出て来たね」
と言っていたり、フジロック行ったあとは、
「おんがく鳴ってたね。ラッパのおじさん、プップーいってたね」
と言ったりして。
もちろん、最初はこちらから言った言葉ですが、何度か言っていると、
自分から思い出して言ってくるんですよね。
あと、娘は質問魔で、「これなあに?」「なにしてるの?」
としょっちゅう聞いてきます。
その時にも、いちいちちゃんと答えてあげるようにはしています。
最近では、「これなーんだ?」と私が質問することに対して、
わざと間違った答えを言って楽しむ、なんてこともするようになりました。
(猫を指してるのに、「ワンワン」って言うなど)
「おまたせー」とこちらが言ったら、「おたませー」っと言って、
「おたませじゃなくておまたせだよー」
とこちらがツッコむのを喜んだり。
成長ってかなり個人差あって、早ければいい、とは思ってないですが、
言葉でコミュニケーションできるのって、楽しくてオススメです♪