ほとほと疲れたわ~(>_<) | ホッと ひといき・・・

ホッと ひといき・・・

2008年1月~ブログ開始
2016年右乳がんで乳房切除リンパ郭清手術→標準治療
2021年左卵巣付近に腫瘍
2022年卵巣&腫瘍切除手術(転移) 11月で介護の仕事辞め
2023年6月~パート&義父母介護
2023年 膵臓転移
2024年1月~薬を変更しながら
無理ない苦痛ない生活を送る!

2024年3月21日 木曜日

 

 

 

朝、うっすらと雪が積もっている。

季節外れの大雪になる

とも言われていたが、

この辺りは たいしたことなく。

車の上を サーっと

雪かきすれば良い程度。

 

日中は、おひさまが

出ている時もあれば

細かい雪が

降っていることもあり。

風がある時には

プチ吹雪はてなマークあせる

積もるほどではない。

 

 

午前中は、病院付き添い。

1時間くらいで終わったので

お昼過ぎまでゆっくりして。

 

義父母宅に行き

買い物して。

すぐ帰ってこよう…と

思っていたのだが。。。

 

 

おひるごはんを

食べ終わった頃に

義父が行っている

デイサービスから電話来た。

昼食後に嘔吐があったとのことで

その時の様子を伝えてくれて。

その後もデイで様子を見て

また何かあったら連絡する

とのこと。

 

義母にも伝えて

何かあったら

対応しないとなので。

出かける準備をしてから、

義父母宅に行き。

家にいる義母に伝える。

 

義母「なんで?」と

 原因探ろうとしてるが。

そんなもん

本人いないし

家では 何ともなかった

ってんだから

分かるわけがなく💦。

様子見るしかないビックリマーク

説得して。

 

買い物に行くから

買い物リストを聞こうとした。

が、義母の別な要望があり。

 

これがまた、

全く情報のない状態では

出来ないようなことでガーン

 

今の状態では出来ない…

ということを、説明して

納得してもらうのに30分アセアセ

(こういうこと、多々あるの。

これだけでも疲れるんですわ魂)

 

 

それから、買い物をして。

買ったもの整理してから、

義父が帰って来るのを待つ。

 

デイから帰って来た義父は

いつも通りの様子。

「吐いたって聞いて心配して来た」

「大丈夫??

と、義父に言ってみたら

「吐いたんだか?」と

全く覚えてない様子。汗うさぎ

(認知症あるある…ねアセアセ)

 

「夕飯、うどんにするけど

食べられる?」

と、義母が義父に言うと

「食べられるよ~」って。

(なんでそんなこと聞く?

と、あっけにとられた感じ)

 

 デイの連絡ノートを見たところ。

血圧は低かったけれど その後

(夕方)排便があったそうなので。

(こと細かく 記録して頂き

嘔吐前後からの様々な

対応をしてくださった

デイの皆さま、

ありがとうございました。)

 

便秘で気持ち悪くなったはてなマーク

出たから スッキリしたはてなマーク

と、推測して。

 

義父母宅をあとにしたのでした。

 

 

午後からヘトヘトに

疲れてしまったので。

 

ゆうごはんには、

福井のおろしそばを

食べながら

金麦ばんしゃく~生ビール

 

 

金麦(350mg)

おろしそば(北陸フェア)

ゴボウ天ぷら

くるみおはぎ

 

元々、ゆうごはんには

福井のおろしそばと

ごぼう天ぷらする予定

だったんだけど。

金麦もいただきました。

 

 娘たちはモミダレ焼肉

(豚カルビとシマチョウ)

 

 

 

 

前から食べたかった

くるみおはぎも

原信にあったから

買ってきて

 

 

 

やっと食べられた。

甘くて美味しいラブ

 

 

この日の

あさごはん

 

 

前日買ってきた

お刺身やお寿司のうち

娘たちが食べた残りものタラー

 

 

おひるごはん

 

 

キムチのせ

卵かけご飯

ウインナー

コーヒー牛乳

 

おいしかったー爆笑

ごちそうさまでした 。