Brigas Nunca Maisいったん耳コピ終わり・ダンスの衣装・散歩・リサイクル | 音楽すること・生きること

音楽すること・生きること

フランスに住んでいます。結婚、出産、国を超えての度重なる引っ越しを経てフランスに在住、長男が小学校5年生の時から仕事を
再開。その1年後にジャズピアノを始めました。
音楽・その他、日々の出来事を綴っています。

昨日はいいお天気を利用して、夫とお散歩に出かけた。

おそらく2・3日前に

いきなりトレーニングの器械で運動したせいだろう、

肋骨のあたりと腰と、おまけに気がつけば首筋まで突っ張って

変だったが、散歩はマッサージ機能があるみたいで、

みるみる楽になっていった。夫がわたしに、

また鉄棒にぶら下がりに行くかと尋ねたので

今はダメ、本調子でないから、めっそうもないわと

辞退して、途中から、鍛えたい夫と別れて、独り歩きした。

 

今日はリサイクルを兼ねて、夫とウォーキングに出かけた。

ちょっと、夫と口論になった。

実は、今日、ベリーダンスのスペクタクルの衣装を

決めるために、いくつか候補の

写真が送られてきた。それを見てわたしは静かに微笑んだ。

今度の衣装は「天使のおなか」の隠しようがない。

万事休すだ。さて、どうする?

腹筋やっておけばよかった。おまけに、

このバカンスの間は、日本のように気軽にスーパーで

買えないものを購入する機会があったので、

すごい勢いで食べつくしたものがある。おせんべいだ。

ギリシア神話のバッカス、またはバックスはワインの神だが

わたしは新たに、おせんべいの女神と化した。

その他にも食べたデザートがある。

わたしが血液中の脂肪が増えないように

摂取しないように言われている食べものに、

生クリームがある。でも、夫はチーズケーキを作って

人に食べさせるのがお気に入りのようで、

生クリームたっぷりの、乳製品入りのケーキを作ったので

毎日量は控えめながら、美味しくいただいた上に、

夫がアンマンを作ったので、朝ごはんに食べたりしていた。

自分ではバターの入ったおやつは一切食べないようにして

気をつけているし、おやつも、あまり買わないが

買う時は以前見なかった、脂質の含有量をみるようにしている。

ビスケットや、以前はお気に入れだったチョコレート入りの

クレープも一切買わなくなったし、チーズも一週間に一度、

チョコレートも一週間に一度食べるかどうか、主治医に

注意されたことを守っている。自分では結構ストイック

に過ごしているつもりだが、3色の食事以外の間食は

敵、とみなす夫は、わたしを、何が何でも自分の様に

食事以外は一切間食をしない人間にしたくてしょうがない。

でも、定年退職した以前の主治医が、毎年している血液検査の

結果を見ておやと言う顔をしたことがある。

わたしは糖が不足しがちな傾向があるらしい。

体重は自然に以前より1・2キロ減ったと思うが、

おせんべいのとりこになり、おせんべいの女神の様に、

食べていたわたしを見ていた夫、わたしの言った次の

ことばに気を悪くした。

わたしは夜には、炭水化物をとらないか、もしくは量を

減らすことにする。わたしはそう言ったのだ。

食事時間も、夕食を午後10時などに取らなくてもいいように、

遅くても8時ころまでには食べたいから、時間に気をつけて

晩ご飯を作ってね。そう、このバカンスは夫が料理担当

なのだが、いつご飯ができるか見当がつかないので困る。

夫は、育った家庭環境が厳しく、食間には一切間食を

しないように生活している。わたしを批判し始めた。

食事の時間とか内容とかが問題ではなく、

根本的に間食を一切しないことの方が大事だと力説し、

ウォーキング中に大声でかなり批判し始めた。

でも、晩ご飯を10時に食べるより、8時に食べたことが

いいことは本人もわかっているらしく、

おかげさまで今日は、午後8時半に夕食が食べられた。

 

Brigas Nunca Mais は、一部を除いて、テーマ、ギターソロ、

そのソロのピアノのコンピング、次のピアノソロ、その後の

コントラバスのソロ、そのソロのギターのコンピングを

ピアノの楽譜に変えて、もし必要な時にはこのポジションを

利用して弾けるように、練習用に耳コピしておいた。

それからあとテーマを見直し、コーダも耳コピした。

今度、時間がある時にしようと決めてしなかったことは、

ギターがコントラバスのソロの伴奏をしている時に

オブリガードの様にピアノが時々参加している部分を

まだとっていないところだ。

でも、ここまで耳コピしたら、嫌でもコード進行を

覚えられた。この曲とうんとよく知り合いに慣れた気もしている。

でも、これからこれを弾けるようすることと自分のソロを

弾けるように練習しなければいけない。

とにもかくにも、ある曲を全曲、ピアノのオブリガード以外、

耳コピしたのは初めてなので、やっぱりうれしい。

意味があるのかどうかはわたしはプロのジャズピアニストでは

無いので知らない。でも、やってみたかったのだ。

病気のように耳コピしたバカンスだった。ひとまず、一件落着。

 

夫は無口で、あまりしゃべらないが、最近携帯でよく出て来る

日本の野球選手とその通訳のとばくの話をふったら、事情は

一応、知っているけど、もうその話は

しないでくれ、興味がないからと言われた。

そう言われてみれば、ショート動画でも騒ぎ立てられ過ぎの

ような気もする。どこまで行ってもその話だったりするからだ。

大谷選手のすてきな奥さんの笑顔のすてきな写真を見るのは

気持ちがいいけどね。

 

フランスにお住いの皆さんは、電化製品が壊れたら

どうされているのだろう。今日、壊れた電化製品の

リサイクルボックスがある電気屋さんを

見つけることができた。ヘヤ―ドライヤー・アイロン・

バリカンなど、今度またリサイクルしに行こう。

 

今ある分のコーヒーを飲む時間は、寝る妨げにならないように

朝の10時までにしようと、今日、久しぶりに飲んでみた。

今、午前1時45分、一日、全然眠くならなかった。

今も元気いっぱい。これってカフェインの威力?