今日見たジャズの動画・カフェイン考・衣替えクローゼット編 | 音楽すること・生きること

音楽すること・生きること

フランスに住んでいます。結婚、出産、国を超えての度重なる引っ越しを経てフランスに在住、長男が小学校5年生の時から仕事を
再開。その1年後にジャズピアノを始めました。
音楽・その他、日々の出来事を綴っています。

おすすめで出てきた動画を見た。

この人の話し方が好きだ。

なんだか演劇をしている人みたいな

見ている人の反応を予想したような説明の仕方が

教え慣れしている感じがする。

でも、周りのジャズ科のジャズの講師陣にも

共通するのが、

かっこいい路線を決して外れないという態度。

さて、この動画のお話を聞いて、いいことを学んだような

気がするが見ただけでは何も変わらないで、

知識が少し増えただけ。

この譜例をひいたり書き写していると長音階や短音階ほど

聞き慣れていないから頭の中が

『なんやなんや。』と、ザワザワする。

資料を作ったところまでなので、練習しないと意味がない。

 

昨日、コーヒーを、飲んだのでハイテンションだったが、

結局朝の5時半まで眠れなかった。ウォーキングをしても

眠れなかったことになる。朝、飲んだ時間から18時間、

眠れないほど元気な状態が続いた。

うちの二人の息子たちは、全然影響を受けないと

言っていたので、個人差があるのだろう。

今日はカフェインの入っていないデカフェインの

コーヒーを飲んだ、でも、普通のコーヒーでも

入れるコーヒーの粉の量を3分の1とかにしたら

どうだろうと思いついた。

コーヒーの量を

3分の一にしたら、6時間、眠気を感じないで

いるということになるのだろうか。

 

今日は衣料に関する家事をした。

洗濯物にアイロンをかけたり、クローゼットの中から

夏に着るシャツ・ブラウス類にアイロンをかけて、

暑くなってもいつでも着れるようにと言う準備だ。

洗濯もした。ウールのズボン類は、別の場所に動かしたり

夏物の場所を確保した。それから、ミシンを出すのは

ちょっと億劫だが、休暇中でないと、落ちついて時間が

とれないので、新しく買った柔らかいホワイトデニム

ジーンズの裾上げ、それから、これは何年か前の

白いTシャツの襟ぐりに、

旅先で見て、ほれ込んだテープを縫い付けた。

最初は手縫いで始めたが、縫い目が、

なんとなく、マンガのフランケンシュタインを彷彿とさせた

ので、ミシンが通るかどうかやってみたら通った。

一部、手縫いのところを、ほどいていないところがあるので

あまり近づいて見ない方がいい  : )

 

ショルダーバッグのファスナーに挟まって一部破れた

絹のスカーフは、うまく修復できなかったので、

ネックまわりに巻くよりは別のことに使う事になる。

こんな薄い布の端を縫うのは何か特別の配慮がいるのだろう。

よみがえらせられなくて残念。

今日は、フォーレのエクリチュールとジャズ編曲の

スケッチと、仕事道具の用意と自分で洗車もしたかったが

今日見た動画について資料を作ったりしていたので

出来なかった。明日しかない。今日は早くに眠れるはず。

昔兄が日本から送って来てくれたジャズピアニストが

ジャズアレンジしたクラシックの曲が入っている3枚入りの

CDの一枚目を聞いた。

 

思い立って、夫のアドバイスの間食にものを食べない

一日にしてみた。

ホットチョコレートは飲んでもいのきいてみると、

水かお茶を砂糖抜きで摂取するらしい。

詳しくきくと、小腹がすいいたら、果物かヨーグルトを

食べてもいい事になっているらしい。

今日一日試してみるわねと言って、試してみた。