Brigas Nunca Mais コントラバスの耳コピ・料理・腰をいわす? | 音楽すること・生きること

音楽すること・生きること

フランスに住んでいます。結婚、出産、国を超えての度重なる引っ越しを経てフランスに在住、長男が小学校5年生の時から仕事を
再開。その1年後にジャズピアノを始めました。
音楽・その他、日々の出来事を綴っています。

おととい、公園のトレーニング器具を使って、

200歩くらい運動しただけで腰をいわした模様だ。

腰を「いわす」の「いわす」という表現は関西の表現らしい。

腰を痛めると、言った方が分かるね。

しばらく座っているとつらくなり、横になると言う状態で

あまりやりたいことが能率よくこなせない。

もうすぐ休暇が終わるので、それまでにやりたかったことを

思うと心穏やかではない。

 

と言う一瞬の陰りはあるものの、そんな事は普段は忘れている。

今日も、あまり寝ていないと思うのだが、もう、朝5時半に

起きることにし、気になっていたBrigas Nunca Maisの

 コントラバスのソロの耳コピを終えた。

朝5時半に耳コピしているなんて、病気か?と言う

内なる自分の声も聞こえるが、よっぽど、早くに終わらせたい

事情があるのだ。後ですることが交通渋滞なみに、

待ち受けていると言う状況からだ。

 

そうはいっても、朝食に、エッグマフィンを作ろうと思った。

マフィン用のパンを昨日買ってきていた。卵が丸くなるためには

どうしたらいい?日本に住んでいた時に買った焼き型を

使ってみた。卵の黄身が真ん中に来ていない。次回は

卵をフライパンにいれる時に黄身が真ん中に来るように気をつけてみよう。

それから今年は最後の収穫ということで、来年の収穫も期待したいのだが、

知人カップルの趣味の畑でとれた菊芋をきんぴらにして

常備菜にした。急いでいる時、お野菜があると何かと便利だ。

もうフランスに来て長いが、ゴボウが食べたくなった時があり、

同じものはなく、あきらめるしかないと思っていた。

でも、この菊芋をごしごし洗う時に、ゴボウによく似た土のような

香りがして、もしかしたらと、きんぴらにしてみると、

わたしの探していた味とシャキシャキッとした食感だった♡

調味料は菊芋とニンジンの分量によるのでわたしは適当にいれている。

 

 

フランスにお住いの方、よい一日をおすごしください。

日本にお住まいの方、お疲れ様、おやすみなさい。