田酒 純米大吟醸 四割五分 吟烏帽子 | としまのブログ

としまのブログ

お酒について好きな日本酒や、本格焼酎(乙種)について
感じた事を、素直にupしたいと思います。
スマホの写真をupして行きたいのですが思うようには行きません。

青森県青森市の西田酒造店の酒です。

 

原料米:吟烏帽子

精米歩合:45%

アルコール分:16度

製造年月:2024・01

720ml:¥3,100

 

蔵の近郊で育てた、酒米の吟烏帽子で醸造した酒だそうです、いつもの酒屋で1升瓶しかないので、高価なので4合瓶を探してやっと購入できました。吟烏帽子の系譜を見てみますと4代前に山田錦や美山錦の先祖を持っており16回以上の交配を重ねた品種のようです、田酒以外でも青森県の酒蔵で使用しているようです、とても甘味がしっかりと辛みも旨味も十分に堪能できます。