明治神宮外苑 | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

明治神宮外苑の再開発は有名なインフルエンサーによって争点化され、東京都知事選挙2024においても成否が俎上に上った。

私は明治神宮外苑の再開発に賛成です。いくつかのSNSサイトで賛成の立場から意見を述べました。

 

私は技術屋のはしくれで、大規模プロジェクトに技術屋としての興味があり、今回の論争に限らず過去いろいろ現地を訪れ自分なりの知見を得ようとしています。例えば、熊本県川辺川ダム予定地、群馬県八ッ場ダム、高知県桂浜(龍馬の記念館)、東京豊洲市場、群馬県富岡製糸場(史跡)、栃木県東照宮奥の院(武士の精神世界)などなど。

明治神宮外苑についても、すぐ近くで国立競技場の建設工事が行われていたこともあり 妻が飼っているワンコの散歩できる場所が聖徳記念絵画館の前庭(?) にはたくさん在りで 数年前になりますが何度か訪れていました。したがって現地の状況はじぶんなりに理解しています。

銀杏並木以外には公共の財産のために保存すべき樹木はありません(私見)。移植なり植樹するなりして緑地面積が確保できるなら東京都・都市計画条例に適合するのではないでしょうか。神宮外苑は私有地です。明治神宮は神宮内苑の維持経費を捻出するために外苑を再開発しようとしています。イコモス (記念物遺跡会議 ユネスコの諮問機関) が再開発に警告を表明しているようですが、事実の誤認と越権行為を露呈していて私は理解に苦しみます。

 

明治神宮外苑再開発事業体からの声明

事業体構成員:伊藤忠商事

声明の中から抜粋

・・・有名な4列の銀杏並木については計画策定当初から伐採が検討されたことは全くなく、将来に亘り保全されます。・・・

https://www.itochu.co.jp/ja/news/news/2024/240703.html

 

画像は明治神宮外苑再開発事業体の代表企業が公表している計画案です。