■台湾東部沖地震 | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

日本で元旦に能登半島地震(死者245人)が起こったばかりなのに 今度は台湾で大きな地震が起こった。昨日は福島県沖で震度4の地震があった。なんか地震活動が活発になっているなぁと思わざるを得ない。

 

台湾の花蓮県には もうだいぶ過去のことになりますが 二度ばかり訪れたことがあります。写真に示されるように山肌をえぐるように削って作られた道路がとても印象的でした。台湾は九州よりすこし小さい島なのに東部側の渓谷はまるで山岳地帯のような景観を呈しています。

 

地震の実相はまだ明らかになっていないというところが現在の状況でしょう。一部の報道によるとタロコ渓谷の被害がおおきそうです。台湾は親日の人が多い。被災された方々にはこころからお悔やみを申し上げます。

 

いいがまんと悪い我慢があって、援助が必要なときは声を発してください。台湾も日本も支えあいましょう。

 

local gov. rescue team