■最近の最高裁は信用できない! | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

■最近の最高裁は信用できない!

 

@Schwalbe_Kikka

立憲民主党の森ゆうこ前議員が原英史さんをブログで誹謗中傷して自宅住所を晒して34万円なのに、何で「いいね」で55万なんだ?バランス悪過ぎだろ。【Xのポストからの抜粋】

 

伊藤詩織さん中傷投稿に「いいね」、55万円賠償命令確定…最高裁が杉田水脈衆院議員の上告棄却

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240209-OYT1T50128/

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

最高裁は今回の場合、控訴審は正しく法理にのっとった審議を尽くしたかのみを審査して判断を下したのであろう。

が、こんな判決が確定したってことは既存法理には欠陥があるってことだろう。その修正を裁判所はできそうにないので、立法府が介入するしかない。

 

法律の記述の最終解釈者は国権により裁判所にゆだねられている。裁判官が勉強不足ということであれば裁判官の再教育を立法府は法律を作って達成するしかない。民主主義の建付けです。

 

そうなのだ、立法府とはすごいところなのだ。強力な権能が付与されています。国会は国権の最高機関と言われるゆえんです。

ところで国会議員たちにその自覚があるのだろうか

 

 

 

She(↑) is my waife.