■怖かったこと | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

 

正月三が日は終わった。元旦に令和6年能登半島地震が起こった。翌日には羽田空港C滑走路上で2機の航空機が衝突事故を起こした。不吉などと自己暗示をかけてはなりません。読売新聞正月元旦の朝刊は、本紙40ページ 別刷り88ページ 折り込み広告を含めると全体では約1センチの厚みがあった。日本経済の反転攻勢が始まる年になるからです。

 

それはともかく

元旦には初日の出を見ようと、近場にある絶好ポイントに自転車で向かった。約3,4キロの道のりだ。スポーツタイプの自転車なのですぐに到着するハズだった。

日の出は6:50頃なので家を6:20に出た。そして途中で交通事故を目撃した。

片側二車線道路の対向車線側で事故は起こった。運河をまたぐ橋の上だった。一台のセダンを追い越そうとした自動二輪がそのセダンの側面に接触。私の視界内で自動二輪はくるくる転がるようにぶっ飛んだ。セダンの運転者はすぐに減速したので 自動二輪がセダンの前方の路面で奇妙におどっているような印象だった。

セダンに乗っていたのは若者グループだった。みなさん車から降り、一人は携帯ですぐに外部と連絡を取り始めた。たぶん119番にかけたのだろう。若い女は路肩でうずくまっているライダーに近寄り大丈夫かと声をかけながら 体のどこかに欠損がないか確認するようなしぐさをしていた。20メートル近く離れていたので声までは聞き取れない。

そのうち 救急車がサイレンを鳴らしながらこちらに近づきつつあるようだったので、道草くってると日の出を見逃してしまうと思い現場を離れた。

 

 

画像は箱根駅伝復路@横浜鶴見近辺。青山学院大学が圧倒的に速かった。

 

それから手書きのカレンダー。安上がりで今年の雰囲気出せてる(笑)