■AIって何? | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

 

谷本真由美さんの『日本人は何も知らない』シリーズ5のページ138あたりからが抜群におもしろい。

どんな項目が立てられているかというと

・あまりにもショボすぎるAIの真実

・一体全体「AI」とは何か?

・AIのデータの偏りが引き起こす大惨事

・AI開発はスーパーブラック労働で支えられていた

などAIの実態が続々と語られます。

 

谷本真由美さんはオシント(OSINT(Open Source Intelligence))を駆使しているようです。いまやジャーナリズムに必須の要件ですが、彼女はAI開発に傍系ながら携わった体験があるようでAIの実態を遺憾なく描き出します。

 

AI開発の先端に居る者が語ることが望ましいのでしょうが、そうした人は①忙しすぎてかかわっていられない、あるいは②エキセントリックな者がおおくて科学伝道者として適さない。