遮光カーテン | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

苗字が先に来る国は日本だけではない。

日本、中国、韓国、北朝鮮、ベトナム、ヨーロッパでは唯一ハンガリー、西アフリカの一部、インド南東部のアーンド・ブラデーシュ州のテルグ人、などがそうだそうです。

 

道路で車が左側通行の国は日本だけではない。

イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、インドネシア、インド、パキスタン、南アフリカ共和国等結構多い。

ちなみに私が初めてアメリカ(USA)で車を運転したとき、前方の車の後を走っているかぎり別になんともなかったが、十字路の交差点で赤信号のため列の先頭に停止して青信号と共に左折などするときレーンの選び方をしっかり認識していないとパニックになるぞ。

私は実際パニクリました。

 

あいまいな態度をとるのは日本人だけではない。欧米人はYes Noがはっきりしているといわれるがウソだそうです。日本人があいまいな態度をとるときはその人が困ったなぁと思ったときだ。

谷本真由美さんの『世界のニュースを日本人は何も知らない』シリーズは、よく売れているようですが 世界を理解するにあたって役立つ。ボーダー(国境) を飛び越えたい人には必見だろう。

 

画像は遮光カーテン。