■霊場巡り | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

四国八十八ヶ所霊場巡りをする人はお遍路さんとよばれます。今朝のTVで、四国霊場巡りに惹かれる西洋人が紹介され 映像が流れていました。信仰とは関係なく 心の慰撫が得られるのかもしれません。ちなみに西洋にもお遍路さんに相当する行為者がおり その人々のことはピルグリム(巡礼者、pilgrim)と呼ばれます。

四国八十八ヶ所霊場巡りを真似たのでしょうが、関東にも霊場巡りがあるようです。私が住んでいる所から歩いて20分くらいのところにも霊場の一つがあります。

 

案内に「武相不動尊霊場第十九番札所」「玉川八十八ヶ所霊場第八番札所」とあるので霊場巡りは武州(武蔵の国)の一端だけのようです。(埼玉県)秩父の霊場などとは関係ないみたいです。

 

 

山門の扁額がいいです。ブロガーとして文字起こしするには私にとってはまだ知らなすぎる題材なのですが、今朝の早朝散歩で正泉寺の境内をたまたま通過して写真も撮ったのでアップすることにしました。

 

 

ところで、「お札」は「おふだ」でしょうか、「おさつ」でしょうか?! それとも「おれい」でしょうか。(笑)