トランプ大統領 弾劾裁判  | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

 

米連邦議会議事堂への暴徒乱入はトランプ大統領に少し責任があると思いますが、民主党は弾劾裁判を撤回すべきと思います。国内の分断が収まらず 中国(CCP)が高笑いするばかりです。

 

米下院で弾劾裁判は決議されており、今後上院が審議して結論が出されますが、わたしはそもそも弾劾裁判を民主党は撤回すべきと思う立場です。バイデン政権は実質的にすでに動き出しました。トランプ大統領が一石を投じ中国の専制強権などを照らし出した功績はまちがいありません。ちなみに、裁判権は司法が独占しているわけではありません。米国では下院が起訴に相当する決議をおこない、上院が裁判所に相当した審議をおこない判決を出します。欧米から近代法を取り入れた日本でも国会(立法府)に弾劾裁判権が付与されています。

 

話しはすこし逸れますが、特許訴訟にかかわる問題に対して知的財産高等裁判所がすでにあるように、憲法問題に対しては憲法訴訟高等裁判所、原子力政策、薬害訴訟などに対して専属管轄権を有する高等裁判所を数か所に設けておきそこで全国から上がる訴訟を一括して迅速に審議してよいのではないかと思っています。

理由として、それぞれ高度な識見が必要な問題であり 所員の足りない地方裁判所が扱うには重荷になるところがあると思っていて、裁判長が先に結論を持って審議する原理主義者であると公正な結論など導き出せないのではないでしょうか。すでに呆れた判決がいくつも出されています。