川辺川ダム | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

五木村役場は高台に移され、その近くには道の駅が造営されました。写真2枚でひとつのブロンズ像を2008年と2016年で比較してみました。

 

当時の世論がどんなものだったか私は知っている。

門田隆将@KadotaRyusho

マスコミが創り上げたダム=悪と、ポピュリズムに走った蒲島郁夫熊本県知事と小野泰輔参与(のち副知事)によって関連工事途中で葬られた川辺川ダム。今回の大洪水の原因となったのか。辛坊治郎氏指摘通り、マスコミも過去の大反対キャンペーンを忘れてはならない。マスコミも報道しっ放しは許されない。

https://twitter.com/i/status/1280685125576130561

 

子守する少女像2008

 

子守する少女像2016