絢子さまはすてきな笑顔ですね^^ | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

女性宮家

高円宮絢子さまと守谷慧さんとの結納にあたる「納采(のうさい)の儀」が12日に滞りなく行なわれたとのことだそうです。

女性宮家と女系天皇が今ひとつ理解されていないきらいがありますね。おふたりの結婚によって絢子さまは皇籍離脱しますので天皇継承権は失われますが、女性宮家を創立した場合にはそこをどのようにするか。

 

女系天皇というのは、絢子さまの子どもが(男女を問いません)天皇になるケースをいいます。

 

写真は新聞社のウェッブサイトからいいただきました。