海月 | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

Jellyfish

クラゲの漢字は「水母、海月、水月」だそうです。その中で海月という漢字が好きです。ちなみに水族館という言葉の中に収まっている水族という言葉も好きです。水棲動物を意味する言葉なのですがあまり活用されていないようで惜しいなあと思っています。

漢字のデメリット、日本語のデメリットを嘆かわしく思う人々がおり改革が展開されてきました。メリットを説く人がいてもよいし、実際にメリットを説く人はたくさんおられます。

 

いよいよ新しい元号が今年中に決まります。漢字二語でかつイニシャルレターがM、T、S、H、になるような漢字は避けられるようです。さあ なんという漢字になるでしょうか。

キラキラネームの流行っている昨今のことですので いっそうのこと「海月」という元号などはいかがでしょうか。

 

 

(写真はネットで拾いました)