幕張メッセ キャンピングカー展示会2015 | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   


JR京葉線 [関東]
.
千葉県幕張メッセで開かれていたキャンピング・カー展示会を見に出かけた。
.
初めて京葉線に乗ったのはいつごろだったろうか。なんて殺伐とした沿線景色なのだろうと思った。しかし、必ず発展すると思えた。その後はこの周辺を通過するばかりで京葉線に乗る事はなかった。突風に弱い所があって電車が脱線したこともあったが他人事だった。
.
それから10年は過ぎただろう。今月15日に京葉線に乗った。ゲートブリッジが見えた。車窓から見える東京ディズニーランドは一変していた。年間入場者が1000万人として経済効果をはじいてみた。東京ディズニーランドがオープンした時も見に行ったがその時も経済効果をはじいていたなぁと思いだした。そんな人に東京ディズニーランドが楽しめるはずもない。浦安の街は埃っぽくなくなっていた。むかし成田空港公団関連の仕事をしていたので、東京湾岸道路を経由して成田までよく通った。
.
京葉線の出発ホームはJR東京駅の地下にあります。山手線を降り、案内標識に従って出発ホームに向かったが、出発ホームはえらく遠いでぇ! 
.
京葉線の出発ホームでは大恥をかいた。
.
午後の昼下がり。人影はまばら。JR海浜幕張駅行きの電車が入線してくるまでホームで佇んでいた時のことであった。
武蔵野線の電車が先に入線していた。浦島太郎のオイラにとって武蔵野線の車輛が東京駅の地下にあるなんて「まったく信じられない」ことだ。
.
『あのう、この電車は舞浜駅に着きますか?』たどたどしい日本語でオイラに訪ねる中東系の男性がいた。
へ、オイラを信用して尋ねてくれている。嬉しいではないか! さらば、答えてあげようではないか。
.
相手が英語を話すかどうかも確認しないまま 英語で丁寧に教えてあげた。
「この電車は舞浜に行きません。次の電車に乗ってください」。だって、そう確信したんだもん。武蔵野線の電車が舞浜駅(東京TDLの最寄り駅)にとまるなんて 浦島太郎のオイラにとってはまったく信じられませんです!
この質問者は奥さんと小学生らしい男の子を同伴していた。『お父さんも早く乗りなさい』と手招きして奥さんは男性を武蔵野線の電車に乗せようとした。この男性は仕方なさそうに乗りこんでいった。
.
それから すぐに別の質問者が現れた。オイラ『さすが、東京!』と思ったよ。
.
中国系の若い女性が横からオイラの肩をトントンとたたく。東アジアでは「ハロー」という意味のボディ・ランゲージなのだろう。だって、オイラは肩たたきの意味を理解できたから。
.
『この電車は舞浜駅に着きますか?』とオイラは尋ねられた。続けざまの質問だ。日本語は下手だった。そんなにオイラは信用される男なのか。右から左にとオイラに質問が降りかかってくる。おもてなしの精神を発揮してそそうのないよう教えてあげようと張り切った。日本男児だからね!!
.
「この電車は舞浜に行きません。次の電車に乗ってください」。英語で丁寧に答えてあげた。
.
オイラはミスを犯している。外国人が日本語で尋ねてきたら、ゆっくり大きな声ではっきり日本語で答えてあげれば良いのだ。なぜかって? 外国に身を置いた時そうしてくれることがいちばんありがたかったからそう思ったよ。
.
この女性はサンキュウとオイラに言ってくれたが、グループの他の娘(こ)たちと相談した後で武蔵野線の車両に乗りこんでしまった。
.
「オイオイオイ、みんな 言うこときかないなぁ」オイラは暗い気持ちになった。あとで知ったことなのですが、武蔵野線の電車は舞浜駅に止まります^^;
.
久しぶりの幕張メッセ。
昔は空き地もあったが、いまは整備完了なのだろうか。駅から高架歩道が結ばれていた。 途中ではAKB48の握手会が行われていた。たくさんの人が集まっている。すごい数だ。30代の男性がけっこういるようだ。 私も男なのでかわいい子たちに触れてみたい気持ちがわからなくもないが、やっぱりなんだかなぁと思うのでした。
.
そしてやっとたどりついた展示会場。キャンピング・カーは値段が高くて買えないよ~~~ぉ!!!
.


幕張メッセ キャンピングカー展示会2015 01


幕張メッセ キャンピングカー展示会2015 02


幕張メッセ キャンピングカー展示会2015 03


幕張メッセ キャンピングカー展示会2015 04


幕張メッセ キャンピングカー展示会2015 05