切り餅 モチモチ | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

2月4日は立春だったようです。八十八夜などはこの日を基点として計算するらしい。一般的にはこの日は一年で一番寒い日とされているらしい。
.
今日(20150205)は寒気が居座っておりそれに南岸低気圧が太平洋を列島に沿って東進するので関東地方でも積雪が予想されています。
去年も2月8日と14日に大雪が降りました。
.
で、ついつい外出をためらってしまう。
酒とたばこが切れると真夜中でも飛び出してゆくので場合にもよりますけど。
.
.

で、で、食料の買い置きが問題になる季節。
連休などでも発生するやっかいな問題。めんどうくさがり屋なのだ、料理好きな男とはおおちがい^^;
.
常備食としてピザを何枚も買い置きしています。
スーパーに行った時は25cmのピザを必ず購入します。
近所のコンビニでは12cmくらいの冷凍ピザをちょくちょく買っています。
.
貧しい食事と思うなかれ。
私の地区には大型スーパー、生鮮食品スーパー、コンビニなどがひしめいていますが
精肉屋は一軒となり、魚屋、八百屋、豆腐屋、駄菓子屋など全部なくなった。
米屋、酒屋はかろうじて営業しているありさまです。
スーパーやコンビニがブラックホールのように顧客を吸い込んでしまう。
どこにも 泥の付いたゴボウや、長いニンジンや、丸々とした白菜は見当たらないぞ。
.
食料は工場で加工されるものとなってしまったのかもしれません。
.
しかし、ピザがない!緊急事態なのだ。今夜は大雪なのだ。こういう寒い日はじゅーじゅーステーキ300gにかぶりつきたいけどね。
.
そして誰もが考える事は、冷蔵庫の奥や食品棚の中を探し回ること。
.
2年前に実家でもらった切り餅を見つけた。
切り餅の下に見えるのがピザの台紙(写真)。
.
さて、チンしたら? →切り餅がつきたてのモチモチになります(^^)
(水分の少ない餅は異なります)





切り餅