NHK「八重の桜」 | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

NHK「八重の桜」の前半がクライマックスを迎えようとしています。

西郷頼母(さいごうたのも)は ぼんくらだったか。 西郷家の女性たちは全員21人が自死した。

中野平内の長女の中野竹子は、なぎなたを持ち新政府軍の陣地に向かったが、銃弾で倒れた。竹子の妹は『姉を敵の男どもにもてあそばされてはならぬ』と、姉の首を介錯し、従僕と共に母のもとに戻ったそうです。
すでに、二本松城は蹂躙され、奥州越列藩同盟は瓦解していました。 


アナクロ二ズムか 悲劇か この国の歴史に涙累累。

散華せし 乙女の墓に マンジュシャゲ (作:ryuji)