境界線 | 宙の日常

宙の日常

空を見上げる事が好きな人間です。
現在25歳、双極性障害と社交不安障害持ちです。

不定期で「今日の空」をupします。
たまーに、日記みたいなのも書きます。

なんでもない、日常を好みます。


親との境界線ってどこなんだろう、と考えていました。

(このブログは久々に私の思考整理のために書いているブログです。苦手な人はバック!)




私の母は私からしたら毒親でした。


私が20歳になっても自由に夜出歩かせてくれなかったし、出かけている時に帰りの時間から遅れたりすればすぐに鬼電。

私が「やってみたい」と言うことを「それはできないと思うからやめなさい」と言う。「こうしたい」と言うことを「それはあなたに合っていないからやめて」と言う。

そういった日々の鬱憤が溜まりに溜まって、私は20歳の時に家出をしました。家出というか、夜友人と出かけたまま帰ってきませんでした。


遅めの反抗期、みたいなものでした。





それから数年経ち、母とは話し合い少しだけ仲直りをしました。

お世話になっていることもたくさんあります。

今は一緒に住んでいないし、だからこそ心に余裕が持てます。





けれど時に考えます。

このままこの距離感で良いのだろうかと。





あの人は昔、私にひどいことをした。
私も悪かったといえどそれは本当にストレスだった。

そんなあの人を私は今でも許せない。

一生を同じ歩幅で生きていく自信がない。






母のそばにずっと居たいとは思いません。

そば、というのは、距離的なことです。
今は車で少し走れば会える距離にいますが、本当はもう少し遠ざかりたい。

「家」という存在に私をがんじがらめにしてほしくない。




でも、好きで実家暮らしをしている人もいます。

多分、理由は様々。

お金の都合だったり、ただ単に実家から出る理由がないだけだったり。





みんな、親との境界線ってどうしているんでしょうか。







いっぱいいっぱい考えたけれど、

やっぱり私はもう少し、母から離れたいなと思いました。


昔は絶縁を考えていたけれど、それは可哀想だなと思っています。でも、母次第で私が母の前から姿を消すことは可能性としてはあります。





難しいな。親との境界線。


もう少し、考えてみようと思います。