古墳でお祭り!? | ダイブGO!のみ散歩

ダイブGO!のみ散歩

地域おこし協力隊として、石川県能美市ぐらしはじめました。
地域おこし協力隊の活動と、ひろくてあさ~い趣味話におつきあい下さい。

能美市には北陸最大級の古墳群があります。


そのひとつ、秋常山古墳群で古墳祭りが開催されました!


祭りでは子供達による古墳儀礼の再現や、


ステージではライブなどが行われ、クレープやフランクフルトなどのキッチンカーも並び、会場にはたくさんの人が集っていました。

また、石川県内で今年から大活躍されている移動動物園「ZOO TIME」さんも来ていました爆笑



他にもいろいろな動物達が子供達を初め来場者楽しませてくれていましたが、ここでは個人的に好みの動物のみご紹介ハムスター






他にも埴輪や勾玉づくり、火起こし・弓矢体験など、古墳時代にちなんだイベントが行われました。


こちらは最も大きい1号古墳(前方後円墳)の最上段から見た祭り会場カメラ

以上、秋常山古墳群よりお伝えしました❗