地域づくりの集い | ダイブGO!のみ散歩

ダイブGO!のみ散歩

地域おこし協力隊として、石川県能美市ぐらしはじめました。
地域おこし協力隊の活動と、ひろくてあさ~い趣味話におつきあい下さい。

どーもです❗

いしかわ地域づくり協会の加賀エリア会議が、本日能美市で行われました。


加賀地区の各活動団体の発表と、その後グループに分かれて討議を行うワークショップの二部構成でした。


能美市からは「てらかつ」「えんがわ」「能美柚ゆうゆう倶楽部」「能美市商工女性まちづくり研究会」の4団体、白山の「鳥越ワカモノの会」、小松・加賀市の「南加賀グリーンツーリズム協議会」と全6団体が活動の発表をしました。
既にがっつりと関わらせていただいてる団体さんもあり、また新たに活動を知ることができた団体さんの話も聞くことができました。


ワークショップでは私の参加したグループは「活動する仲間のつながり方」といったテーマに話が進みました。
人の集いに酒の席は重要だね、といったことから、人の興味と楽しみ・共感、魅力のある人がひとをつなげるんだね。的な話に広がりました。


そして、各グループワークを終えて今日のまとめ。
「楽しくやろうぜ地域づくり」
基本的で、根本をとらえた言葉だと思いました。

「さあ、これからも地域おこし協力隊を楽しくやろう!」爆笑