北陸の空と心変わり | ダイブGO!のみ散歩

ダイブGO!のみ散歩

地域おこし協力隊として、石川県能美市ぐらしはじめました。
地域おこし協力隊の活動と、ひろくてあさ~い趣味話におつきあい下さい。

どーもです!
またまたながらくブログを書いていませんでした。

さて、私が移住先に選んだ石川県能美市は、というか北陸の空は天気がコロコロと変わります。





どんよりとした曇り空が多く、いわゆる晴れが少ないとマイナスイメージを持つ方が多いようです。
でも、横浜に居たときよりも日の入りは遅く、夏場は20時頃まで明るいこともありました。
そして、夕やけがとてもキレイでとても印象的です。
秋は紅葉がとてもキレイ。

曇りがちな天気ですが、逆に晴れ間のありがたさは強く感じます。

雪はもちろん降りますが、今のところ大きな問題もなくくらしてます。


年明けの地元の神社の鳥居は明るく、まさに神々しかった。


天気もそうですが、人の心も変わるものです。
実は、
私はしばらくの間「うつ」状態に落ちていました、、、、
「地域おこし協力隊」としての立場が明確にわからないまま、求められる事と、自分のできること、やりたいこと、行く先の不安の板挟みに合い、環境の変化の間で“悩めるおじさん”と化していました。
医者にもかかり、もがいて足掻いた数ヶ月を過ごし、昨年末に何とか少しずつ気持ちが戻ってきた!それも移住からこれまで関わってきた地域の皆さんの気持ちが心を戻してくれたんだと感じます。
また、今年の初めに地元の方にこれまでのいきさつを恥じらいなく打ち明けたところ、
「何で言ってくれなかったんだ!」
と心底心配してくれ、思わず涙を流してしまいました。そして、それまで殻に閉じ籠っていた自分を恥じました。

何だか長々と宗教染みた文面になってしまいましたが、やっぱり人のつながりって大切です。
「地域」って結局のところ「人」のつながりなですねって思います。

気持ちも天気もいつかは晴れる❗


これからは「エンジョイ」と「つながり」を大切に地域と一緒に元気に生きよう!ってね。