トランジットでカタール空港< カタール旅Vol1> | フィックル・ワンダラー

フィックル・ワンダラー

旅の備忘録です。
2018年に休止後、
2020/4〜2021/1に一時復活しました。

2016年8月に海外旅へ。

 

 

出発は夜、羽田空港からでした。

 

カタール航空の深夜便でまずは中東

 【カタール】 へ向かいます。

 

旅の初日は機内泊、移動のみで終了。

およそ11時間のフライトでのドーハ】に到着しました。

⚽ドーハの悲劇を思い出してしまいます。



空港のターミナル中央。現地時間で朝5時半だというのに人だかり。

ハブ空港としてドーハはかなり便利のようです。


 

それにしても中央の黄色いクマのようなキャラクター

電気スタンドが頭に突き刺さっていてよくみるとシュール。


 

色々とまわってみたい空港ですが、まずターミナルB近くのカウンターへ向かいました。
 

カタール航空ではトランジットの長い旅行者向けに

 

無料で【ドーハ市内観光】を提供しています。

 

僕の次のフライトが8時間以上あったので参加しようと、
 

その受付のカウンターがこちらです…かなり行列していました(゚_゚i)

このツアーは1日3回で、しかも僕が参加できるのは1回目(9時開始)の時間帯のみ。

祈るように一時間近く並んで、ラスト一人で参加できました(*^▽^*)

旅の運を早速使ってしまいましたが、久しぶりの中東に胸が踊ります。

 

集合時間まで少しあるので空港内を歩きました。

 

 

何故か恐竜のオブジェ。

 

 

ブリキのおもちゃのような遊具。

 

 

高級カーは空港内に何台も展示されていました。

 

リッチで不思議なドーハの空港をまわっているうちに集合時間になり、

 

再び市内観光受付カウンターへ。

 

カタール入国へは通常ツアービザ100カタール・リヤル(約2800円)が

 

必要ですが、この市内観光では特別に無料となります。

 

 

団体でカタール入国審査を済ませて外へ。

 

 

あ、暑い…朝から40℃のプチ・ドーハ旅が始まりました。

<Vol2へ続く>