2023夏アニメ どれを観ているか? | はやてのブログ

はやてのブログ

しがないオッサンのしがないたわ言

毎日暑い日が続きますが、体調など崩されておられませんでしょうか?

 

さて、2023夏アニメも放送開始1か月が過ぎました。

ここらで感想と観ている作品紹介です。

 

正直、今期は呪術廻戦などの話題作はあるのですが、全体としては不作かな?という印象です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「呪術廻戦 懐玉・玉折」

原作を知っているのに、このおもしろさ。作画はもちろん言うに及ばずテンポの良さも特級レベル。ほんとスゴイ。

アクションシーンでは適度に作画に「粗さ」が出るが、それは計算されたもので、原作のイメージにも良く合って素晴らしい。

チェーンソーマンに足りなかった迫力はこの「粗さ」だったのかもしれない。

物語はかなりの鬱展開なのだが、、、、。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「無職転生Ⅱ」

こちらも待望の2期、ということになるだろう。

監督が変更されたとかで、2期の作画については不評のようだが、個人的には全く気にならない。

作画が良いに越したことはないが、作画がアニメ作品の全てではない。声優さんの演技、動き、音楽などが絡み合ってできるのがアニメだ。1期が良すぎた、というのもあるだろうが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「私の幸せな結婚」

春アニメのラブコメの流れで観てみた。

コミックもまだ既刊が4巻だったので買った。おもしろくはあるけども、全てはこれから、という感じだ。異能という要素も不確定な感じではある。

作画もきれいなのだが、この作品は「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の椎名真昼や「僕の心のヤバい」の山田杏奈と同じで声優さんの演技力が爆発していると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「デキる猫は今日も憂鬱」

日常系アニメで、こんなにデキる猫なら犬派の私も欲しい。

原作とはかなり絵の傾向が変わっているが、「好きな子がめがねを忘れた」と同じGoHands制作なので会社の色が強く出ているのだろう。街の風景の広角レンズの描写なども特徴的だ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「好きな子がめがねを忘れた」

ラブコメなのだが、小村君の一人語りが多すぎてちょっとクドイ。「からかい上手の高木さん」系とは言われるが、あの二人の会話が基本になっているのとは正反対で、小村君の大声ひとり相撲という感じ。一応、観続けるが、、、

原作はちょっと見たが、アニメの方が絵に力入ってるというのは珍しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ショートアニメながらおもしろい。原作も持っているが、非常に再現性は高い。これで12話とか、勿体ない。もっと続けて欲しいな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ホリミヤ -piece-」

前期まででアニメ化されななかったエピソードの集めたアニメ化らしいので、前期を知らない私にはなかなかにハードルが高かった。

カップルを軸に高校生の青春群像劇なら、「スキップ&ローファー」の方が面白いかな。

 

「AIの遺伝子」

題材とはしては面白いのだが、どうしても攻殻機動隊のイメージが強く残っているので、、、、

 

「七つの魔剣が支配する」

学園物としては目的がまだはっきりしてないので、とにかく降りかかる火の粉を振り払うエピソードが続いている。

 

「シュガーアップル・フェアリーテイル」

2期目。1期の時は周りの話題作に埋もれてしまった感があったが、今期は面白くなっている気がする。

 

「スパイ教室」

2期目。少しマシになったが、呪術廻戦と同じ日の放送のようで、続けて観るとやはりしんどい。

 

「アンデッドガールズ・マーダーファルス」

一応推理ものみたい。軽妙な会話の掛け合いがおもしろいし、見た目のインパクトがある。登場人物もシャーロック、ルパン、モリアーティ?と有名どころも出てくるようで、題材には困らないだろう。が、そのせいで主人公一味の影が薄くなってしまうのでは?と心配する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもいくつか観ている作品はあるが、正直それほどでも、、、と思っている。特にるろうに剣心は早々に見切りをつけた。きっと昔の物より良くできているとは思うのだが、今観るとしんどいなと感じてしまった。

 

今期は呪術廻戦、無職転生の話題作がある一方でダークホース的な作品が少ない気がする。この後化ける作品があるのか、観ていない作品の中にあるのかわからないが。