「ざつ旅」は面白い | はやてのブログ

はやてのブログ

しがないオッサンのしがないたわ言

テーマ:

楽天で半額だったので購入。

 

一度書店で表紙に惹かれたが、迷った結果購入には至らず。

結果としては半額で電子だが購入できたので良かったのか。

 

「ゆるキャン△」はキャンプだが、こちらは普通の旅行版と言えば言いだろうか。

「ざつ旅」というだけあって、行き先を適当に決めて宿も予約なしで当日どうにかする、という割とありがちな内容ではあるが、

私的には「ゆるキャン△」よりも面白いと感じた。

 

私も車中泊ではあるが、目的地だけ決めて車に寝袋を投げ入れて旅に出ることがある。それこそ宿の予約なんてしない。

高速道路は敢えて使わず、下道をダラダラと走って行くだけの旅だ。

 

作中ではしっかりと観光しているし、移動手段は電車が多い。

宿もちゃんとした旅館で温泉にも入る、割と贅沢な旅なのだけども、旅情とかはしっかり感じられて、作中に出てきた場所には行きたいなと思わせる。

 

つい先日、最新刊9巻が発売された。

当然半額ではなかったが、続きが読みたかったので購入。半額セールも新規獲得には一助となっているとは思う。

 

9巻あとがきにてアニメ化も発表された。

そこまで人気があったとは正直思えないのだが、コロナ禍以降の旅行ブーム的なものを考えると当然かもしれない。

「ゆるキャン△」のようにキャンプよりもキャラクターの魅力に重きを置いたアニメ化にならないことを祈るばかりだが、アニメというビジネスを考えると仕方がないのかもしれない。