黒塚古墳探索 | バイクに乗りませんか

バイクに乗りませんか

レブル250S Editionとクロスカブに乗るやぶがバイクの楽しみ方を紹介します。たまにバイク以外のネタも織り交ぜたりします。

ホントに梅雨なんですかねぇ

全然雨降らないですけど凝視

 

いや、まぁ降らない方がワタシは嬉しいけど

そこそこ降らないと困る方もいてるでしょうし…

 

 

地球…大丈夫?

 

 

どうせなら予定のない今に雨降って

ツーリングの予定のある週末は晴れて欲しいんやけどな


 

こんばんは。やぶです。

 

 

雨☔降ると思ってたのに

全然降りそうにないんで

時間があった午前中に天理市を攻めて来ました

 

 

まずは墳活チョキ照れ

 

 

天理もたくさんの古墳があります

 

その中で今回訪れたのは…

 

黒塚古墳

 

詳細はウィキペディアを(笑)

 

なぜここにしたのかと言いますと

古墳の横に展示館があって

発掘当時の石室が復元されてるとのコト

古墳とあわせて観に行って来ました

 

自宅からクロスカブで30分で到着です

 

 

ちゃんと立派な看板と市営駐車場まであります

ちなみにR169沿いですが

手前はコンビニの駐車場で

市営駐車場は奥になります

料金はなんと無料ウインク

 

市営駐車場の看板の前方後円墳がかわいいハート

 

 

駐車場にクロスカブを停めてまずは展示館へ

 

 

民家の間を縫って歩いて行くんですが

途中、スバル360が2台置いてるお家が!

2台ともナンバーは付いてますが

どう見ても動きそうにないな…

しかも1台は屋根外れてるしゲッソリ

キレイにしときゃええ値段で売れるのにね💦

 

 

展示館に到着です

もちろん貸切です

 

 

市としてこんな立派な展示館まで作ってくれて

ホント理解あるトコロですね

 

ちなみに展示館のすぐ前にも駐車場がありました真顔

 

暑いのに歩いてもたがな

 

早速展示館に入ります

料金はなんと無料爆  笑

 

1階から見た復元石室

 

地震により崩れた石室のおかげで
石室内部の副葬品は盗掘を免れ
三角縁神獣鏡33面が残されてたそうです

 

2階から見下ろした復元石室

 

朱塗りされた木棺

 

2階展示室にはたくさんの三角縁神獣鏡がありました

 

初心者にやさしい古墳の解説

 

一通り展示館を観たんで次はお隣の古墳へ

 

全長130mのみんな大好き前方後円墳です

葺石とか埴輪は無かったそうです

 

周濠をまたぐ通路を渡って墳丘へ向かいます

 

2段築成の前方部

 

階段を登って後円部墳頂へ

 

竪穴式石室

さっき見た展示館の復元石室のホンモノがあったトコ

 

最後に3段築成の後円部を下から撮影

2段築成の前方部との高さの違いが結構あります

 

なかなか古墳シロートにも見ごたえのある古墳でした

この周辺にはまだまだいっぱい古墳がありますので

ぜひまた見に来たいと思います

 

次は先日地元ローカルテレビで放映されてた神社へ向かいます

 

 

つづく