大和神社へお詣り | バイクに乗りませんか

バイクに乗りませんか

レブル250S Editionとクロスカブに乗るやぶがバイクの楽しみ方を紹介します。たまにバイク以外のネタも織り交ぜたりします。

ホントに梅雨か?とバカにしてたら

今日は早朝から結構な雨ガーン

おかげで予定してたクロスカブの

点検&タイヤ交換は延期しましたショボーン

 

この調子やと日曜日のツーリングもヤバそう…

 

何とか2週連続で日曜日は晴れてくれい🌞

 

 

こんばんは。やぶです。

 

 

黒塚古墳を見学した後

次に向かったのは

 

 

大和神社

 

 

さて問題です

何と読むでしょう?

 

ヒント:フツ~には読みません

 

 

 

 

・・

 

 

・・・

 

 

答えは…

 

おおやまとじんじゃ

 

「やまとじんじゃ」と読んでしまいそうですが

奈良の歴史のある神社は

そんな安直なコトはしませんニヤリ

 

黒塚古墳からはほんの5分ほどで到着

 

 

御由緒

 

一の鳥居をくぐってすぐの駐車場に

クロスカブを停めて長い参道を歩きます

 

二の鳥居

 

で、二の鳥居をくぐってすぐのトコロ

なんと境内に古墳がありますびっくり笑い

 

 

珍しい前方後方墳の星塚古墳です

ただ、全体像がわかりませんので

いつものごとくただの森という真顔

 

立ち入りも制限されてますので古墳には入らず

拝殿に向かいます

 

拝殿に向かう途中にある戦艦ヤマトの慰霊碑

 

この大和神社、戦艦大和ゆかりの神社でもあるんです

あとで寄りますが境内には戦艦大和展示室もあります

 

授与所に立ち寄り御朱印帳を預けておいて

拝殿に向かいお詣りします

 

 

拝殿でお詣りした後、

事代主神社・厳島神社・朝日神社の末社にもお詣りします

 

授与所で御朱印帳を受け取り

戦艦大和展示室へ向かいます

 

 

戦艦大和に関する資料や模型なんかが展示されてます

 

この大和神社、先日地元のローカルテレビで

笑い飯哲夫がやってる番組で紹介されてました

毎週奈良の寺社を哲夫目線で

おもしろおかしく紹介してくれる楽しい番組です爆  笑

 

 

 

最後に大和神社でいただいた御朱印です

 

 

 

おわり